京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:251
総数:430566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ずいきのお世話をしました

今日はずいきのお世話をしに行きました。ずいきが大きくなってきたのはいいのですが,雑草も元気いっぱい大きくなっていました。お水をあげた後,みんなで雑草を抜きました。もっと大きくなってほしいと思います。
画像1
画像2

絵の具の学習

先日,初めての絵の具の学習をしました。パレットの使い方や筆の洗い方を学習しました。子どもたちは,水の量を変えると色が濃くなったり薄くなったりする様子を楽しんでいました。
画像1
画像2

休日参観 2年

画像1
画像2
2年生は道徳と算数の学習をしました。
算数では,たし算の筆算の学習をしました。数え棒を使って繰り上がりの計算方法を勉強しました。

春の遠足4

待ちに待ったお弁当の時間です。お家の人の愛情いっぱいこもったお弁当を美味しそうに食べていました。同じグループの一年生とも仲良くなれたようです。
画像1
画像2

春の遠足3

地図を見ながら,スタンプをくれる先生たちを探します。地図を見るのは,2年生のお仕事です。「今は,ここにいるから次に行くのは…こっち!ついてきて!」と頼もしい姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

春の遠足2

植物園につくと1年生と手をつないで,ウォークラリーをしました。植物園は色々な種類の花が咲いていて,子どもたちも「うわぁ〜!きれい!」と大喜びでした。グループのみんなと協力して,先生たちからスタンプやサインをもらっていました。
画像1
画像2

春の遠足1

2年生になって,初めての遠足。1年生を連れて行かなきゃ!!とやる気いっぱいの2年生です。先生からのお話を聞いて学校を出発しました。バスの中では,静かに過ごすことができました。
画像1
画像2

なにがうまれるかな 2年

画像1
画像2
画像3
ふしぎなたまごです。
「なにがうまれるかな」
「う〜ん」
「このたまごからおさかながうまれるの」
「このたまごはね・・・」
なにがうまれるのか楽しみです。

2年 生活科 地域学習「ずいき」

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科地域学習「ずいき」の学習が始まりました。
 朱八校区にお住まいの運営協議会会長の杉本さんに来ていただき,これから学習する「ずいき」についてお話を聞きました。
 そして,PTA会長さんやPTA役員さんに畑を耕してもらい,子ども達一人一人がずいき芋を植えました。「大きくなってね」「元気に育ってね」というかわいい声が聞こえてきました。
 これから2年生はずいきを心を込めて育てていきます。

学校たんけん

画像1
画像2
 2年生と1年生が学校たんけんをしました。
 2年生の子ども達は責任をもって1年生を案内するという強い気持ちをもち,学校たんけんを始めました。1年生の手をしっかりとつなぎ,顔を覗き込んで各教室の説明をする2年生の姿はとっても頼もしく,昨年自分たちが案内をしてもらったように自分たちも頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
 振り返りでは,「1年生と仲良く学校たんけんができて楽しかった」「もっとわかりやすく話してあげたらよかった」など次にいかそうとする意見もありました。
 1年生は学校たんけんがとても楽しかったようで,休み時間に中庭であると「またよろしくね」と声をかけてくれる子もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp