京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up42
昨日:165
総数:433825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

夏休みのプール

画像1画像2画像3
今日の後半は中学年です。
気温が上がり,今日のプールはとっても気持ちがいい。
何回も泳いで練習をしました。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
夏休み1日目
サマースクールも1日目
多くの子どもが参加し,それぞれのクラスで学習をしました。

夏休み 部活動 頑張っています

画像1
画像2
画像3
夏休みが今日から始まりました。
朝から陸上部は頑張って走っています。
暑い中ですが,目標を決め,子ども達の頑張る姿はとてもかっこいいです。

ミストシャワーの設置

 子どもたちの暑さ対策のため,ミストシャワーを設置しました。運動場で思いっきり遊んだ後に,気持ちよさそうです。
画像1
画像2

夏休み中の放課後まなび教室のお知らせ

7月24日(水)(10時〜12時)
7月25日(木)(10時〜12時)
7月26日(金)夏休み体験教室
        4・5・6年10:00〜 2・3年11:00〜
なお,体験教室の日は学習は行いませんのでご承知おきください。

8月28日(水)は研究授業のため,放課後まなび教室をお休みにします。
どうぞよろしくお願いします。

7月の和(なごみ)献立 7月2日

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそしる

7月の和(なごみ)献立は,祇園祭りの時期においしくなるはもや,夏が旬の京野菜,伏見とうがらしを使った献立でした。はもは,しょうがやしょうゆで下味をつけ,衣をまぶして揚げました。伏見とうがらしは,ちくわやこんにゃくと一緒に炒め,おかか煮にしました。たっぷりのけずり節でだしをとったみそしるにはなすが入り,子どもたちは夏の献立を味わいました。

雨の図書室

 今日は一日雨です。
たくさんの子どもたちが図書室に集まっています。読書の世界をいっぱいに楽しんでね!
画像1
画像2
画像3

7月学校だより

本日,7月学校だよりを配布させていただきましたが,一部間違いがありましたので訂正をさせていただきます。

「夏休みのプール開放」の見出し,曜日の箇所が間違っています。
×7月24日(火)〜7月31日(火)
○7月24日(水)〜7月31日(水)




金時豆の甘煮(6月27日)

画像1
画像2
<今日の給食>
・ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・金時豆の甘煮
・キャベツのすまし汁

金時豆の甘煮は,芯がなくなるようにゆでた金時豆を,それぞれのクラスのホテルパンに入れ,煮汁を加えてスチームコンベクションオーブンで煮ました。蒸気を加えて煮たので,やわらかくふっくら煮ることができました。子どもたちからは,「金時豆がやわらかくて,甘い味がしておいしかったです。」などの感想が聞かれました。

部活動 アート部

画像1
画像2
画像3
折り紙で素敵な作品が出来上がってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp