京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up219
昨日:236
総数:430526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

部活動 長距離部

画像1
画像2
暑い中自分の目標に向かって頑張っています。

部活動 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
まず基本の動き。
6年生が丁寧に4年生や5年生に教えています。
慣れた6年生の動き。ぎこちないけれど一生懸命やろうとする4年生の動き。
見ていてすごく微笑ましいです。
基本の練習が終わると試合をしました。
多くの子ども達がバスケットボールを楽しんでいます。

家庭教育学級

画像1
ほっこり子育て広場
家庭教育学級を開きました。
講師として大賀先生に今年も来ていただきました。
20名の保護者の方が参加し,子育てについて話し合いました。
どんなおかあさん?という質問には「口うるさい?」という声がたくさんありましたが,みなさんとても和やかにお話をされていました。
終わってから大賀先生が「話題が豊富で,みなさんとても楽しそうにお話されていました。すごくよい雰囲気で,とてもすてきな保護者の方々ですね。」と話されていました。参加された皆さんがとてもよい時間を過ごすことができました。
学級委員の皆様,この会の計画・準備・当日の運営ありがとうございました。

じゃんけんほん

画像1
画像2
じゃんけんほんの方々が読み聞かせをしてくださっています。
子ども達は本が大すき。読んでもらうのはもっと好き。

部活動 音楽部

画像1
画像2
画像3
こちらは音楽部
音楽室で練習をしています。
木琴や鉄琴を使って
♪アラジン♪
を演奏しています。
今年もまた発表会をしてくれるのでしょうか。
楽しみです。

部活動 筝曲部

画像1
画像2
画像3
校舎に入ると優雅な琴の音が流れています。
筝曲部です。

8人の子ども達が練習をしています。
部活動が始まりまだ1ヶ月しかたっていません。
でも,もう
♪さくら♪
になってきています。
素晴らしい!

部活動 バレー

画像1
画像2
体育館ではバレー部が練習をしています。
「サーブ・レシーブそしてボールもうった」とバレー部の子どもが話していました。
どうもアタックの練習をさせてもらったようです。

部活動 サッカー部

画像1
画像2
画像3
晴天のもと,子ども達は部活動を頑張っています。
4年生・5年生・6年生のたてわりチームで試合をしました。
前半戦0−0
よい勝負をしています。

歯科検診

画像1
画像2
朱八校の子どもはむし歯が少ないそうです。

本日は1・2・4年が歯をみてもらいました。
歯医者さんに行ってくださいという紙をもらって帰った人は早く治してくださいね。

さわらの幽庵焼き(6月21日)

画像1
<今日の給食>
・ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁

さわらの幽庵焼きは,さわらにゆず果汁やしょうゆ,みりんで味をつけ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ゆずがすっぱい!という児童もいましたが,ゆずのさっぱりとした風味が,魚によく合いおいしいと好評でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp