京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up115
昨日:130
総数:432655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 今,算数の学習で,たしざんをしています。算数では,数図ブロックや図を使って式や答えを考えてから,発表して練り合っています。発表を何回もすることで,相手を意識して話せるようになってきました。楽しみながら頑張っています。

休日参観 1年

画像1
画像2
1年生は道徳と国語の学習をしました。
道徳では,校歌について学習し,その後学校のよいところを話し合いました。
朱八校の子どもは,
 ・あいさつができる
 ・6ねんせいがそうじをおしえてくれる
 ・まいにちたのしくべんきょうしている
などの意見がでました。
校歌に込められた願いが実現できているようです。

2年生と春の遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った春の遠足で,京都府立植物園に行きました。
 青空のもと,2年生とのウォークラリーを楽しみました。前日は,楽しみで
なかなか眠れなかった子もいたようです。

 ポイントのところで待っていると,
「めちゃくちゃ楽しい!」
「バラがきれいに咲いていたよ」
「もう3つもポイントを回ったよ!」
と口々にお話しにきてくれました。

 楽しみにしていたお弁当タイムのあとは,広い芝生で思いっきり体を動かしました。

 今日は,朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。ご家庭でも「どんなことが楽しかった?」とお話を聞いてみてください。

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
色紙を折ったり重ねたりして切ってみました。
こんな形やあんな模様ができました。
はさみを動かしたり,色紙を動かしたりして上手に切りました。
そして,あれあれ不思議,手をつないだような人もできました。

10連休明けもがんばりました

画像1画像2
 入学して早1ヶ月。1年生の子どもたちにとっては,小学校生活にも慣れてきたところでの長いお休みでしたが,今週も元気いっぱいがんばりました。
 体育の学習では,「体ほぐしの運動」をしました。学習の中で,友達との関わりも増え,楽しく体を動かすことができました。
 生活の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習では,あさがおの種をまきました。友達と協力しながら,植木鉢に土や肥料を入れ,「おおきくなあれ」と心を込めて水やりをしました。これから大切に育てていきます。

1年 算数 初めての参観

画像1
画像2
たくさんのお家の方が見に来てくださいました。
数字の学習をしました。数を読んだり数えたりします。
大きな声で発表したり,お友だちのお話をしっかりと聞いたりすることができました。

1ねん ひらがな・すうじのがくしゅう

画像1画像2画像3
ゆっくりとていねいに書きます。
書けたら先生に丸をつけてもらいました。
ひらがなを一文字一文字ならって,かきじゅんやかたちに気をつけて練習をしています。

1年 初めての給食 その3

画像1
画像2
 今日のメニューは1年生入学おめでとう献立です。
初めての給食を1年生ももりもり食べます。
「おいしい」
「おいしい」
の声がたくさん聞こえててきます。
お皿もじょうずに食べるのでぴっかぴか。
あっという間に
「ごちそうさまでした。」

1年 初めての給食 その2

画像1
 1年生の初めての給食を6年生が手伝ってくれました。6年生のお兄さんやお姉さんはてきぱき動いて,給食を配膳したり配ったりしてくれます。

1年 初めての給食

画像1画像2
机に給食の準備をしました。
給食当番さんはエプロンをつけてさあ給食室へ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp