京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:251
総数:430566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

<スチコン献立> さけの塩こうじ焼き 5月30日

画像1
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・さけの塩こうじ焼き
・野菜のきんぴら
・キャベツのすまし汁

さけの塩こうじ焼きは,給食室でさけを塩こうじにつけ,1切ずつホテルパンに並べてスチームコンベクションオーブンで焼きました。

塩こうじにつけることで,さけの身はやわらかくなり風味が増します。スチームコンベクションオーブンは蒸気を加えながら加熱するので,焼き物をふっくら焼くことができます。表面にはほどよく焼き目がつき,「皮もおいしく食べられたよ!」と話してくれた児童もいました。

部活動開始

画像1
画像2
先週,部活動の開講式がありました。
子ども達に1年間最後までしっかりと頑張りましょうという話がありました。
話を聞いている子ども達からはがんばろうという気持ちが伝わってきます。

さあ,今週,
子ども達が楽しみにしていた部活動が今週から始まりました。
しんどい時もあると思いますが,最後まで頑張ってほしいです。

五目煮豆 5月24日

画像1
画像2
画像3
<今日の給食>
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆

五目煮豆は,やわらかく茹でた大豆と戻した切りこんぶ,さいの目切りにしたにんじん,こんにゃく,ちくわを調味液と合わせ,スチームコンベクションオーブンで煮ました。
調味液には,大豆のゆで汁やこんぶの戻し汁を使いました。

スチームコンベクションオーブンで煮ることで,具材はとてもやわらかくなり,ふっくらした煮豆になりました。子どもたちからは,「豆がやわらかくてとてもおいしかったです。こんぶの味がしみていました。」などの感想が返ってきました。

お知らせ

本日の3時45分ごろです。
運動場に面した水道の蛇口が壊れてしまいましたので,
一時的に水を止め,水道が使用できない状況です。
そのため,運動場で遊んでいた子ども達には下校をしてもらいました。
少し洋服が濡れてしまった子どももおります。
急な下校となり申し訳ありませんが,
この暑い中水道が使用できませんので,
どうぞご理解よろしくお願い致します。
この後,水道やさんに来てもらい,修繕してもらう予定です。
ご迷惑をおかけしております。

5月の和(なごみ)献立 5月23日

画像1
<今日の献立>
・麦ごはん
・きびなごのこはくあげ
・ほうれん草の煮びたし
・若竹汁

今日の給食は,5月の和(なごみ)献立でした。春が旬のきびなごは,しょうがやしょうゆで味をつけ,こはくあげにしました。「ほうれん草の煮びたし」は,油あげをだしで煮て,にんじんやほうれん草と煮びたしにしました。わかめとたけのこは,どちらも春においしい食べ物ですが,一緒に食べることでさらにおいしさが増す「であいもん」と言われています。かつお節をたっぷりきかせただしで,若竹汁にしました。
子どもたちは,春の献立を味わいました。

6年 高跳びの様子

目標記録に向かって,友だちと協力をし合って学習を進めています。
画像1画像2

じゃんけんほん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今年もじゃんけんほんの方々による読み聞かせが火曜日からスタートしました。
子ども達は本を読んでもらうのが大すき。
じゃんけんほんの読み聞かせが始まるとさっと静かになります。
そして,子ども達はとってもよい表情で聞いています。
じゃんけんほんの皆様ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


人権朝会

画像1
画像2
画像3
昨日人権朝会を行いました。
5月が憲法月間であることから,学校のきまりがなぜあるのかを全校で考えました。

「廊下や階段は右側を歩きましょう。」
「遊具のきまりを守って安全に遊びましょう。」
「チャイムを守り時計を見て行動しましょう。」
「一生懸命掃除をしましょう。」
「元気よく挨拶をしましょう。」

一つ一つ,なぜきまりがあるのか意見を聞きました。

「きまりを守ったら怪我をしないな」
「きまりを守ったらみんなの時間を大事にできるよ」
「学校を大切にすることができるな」
「挨拶をしてくれた人を大切にすることができるな」

子ども達はそれぞれのきまりについて考えて発表していました。

きまりを守ると自分や友だちを大切にすることがわかりました。

そして,人権ソング「ビリーブ」を全校で合唱しました。

その後に6年生が自分たちで作ったとっても素敵な人権ソングを歌ってくれました。

煮魚に挑戦!(5月7日)

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・さんまの変わり煮
・だいこん葉のいためもの
・すまし汁

長いお休みが終わりました。久しぶりの給食は,今年度初めて登場する煮魚「さんまの変わり煮」でした。赤みそやトウバンジャン,酢などで調味液を作り,さんまを煮ました。

1年生は給食で初めて煮魚を食べました。教室では,食べ方を紹介した映像をテレビで見て,骨と格闘しながらがんばって食べていました。

さんまを少し減らした児童もいましたが,みんな最後まで食べきることができました!

学校だよりの訂正

本日配布の学校だより5月号に記載した「平成31年度 主な学校行事予定」の11月行事に誤りがありました。正しくは11月7日(木)です。曜日がまちがっており大変ご迷惑をおかけいたしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp