京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up115
昨日:165
総数:433898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ひまわり学級 算数 3

画像1画像2画像3
 たし算の計算やおつりを引き算で計算します。そして,お金を数えてお客さんに渡します。お店では,商品を説明を聞いたり,値引きしたりしてもらえます。
 次々に計算を行いました。
 忙しかったお店も,店長さんの閉店のアナウンスがあり,閉店となりました。

ひまわり学級 算数 2

画像1画像2画像3
 お店には,3年1組や2組の子ども達が描いたドーナツやお魚,かきにどらやきなどが並んでいます。お客さんは何を買おうかなと迷います。レジに行くと,子ども達がそれぞれのめあてにそって計算をします。

ひまわり学級 算数の学習 1

画像1画像2画像3
 金曜日の算数の学習です。お店を開き,計算したり,数を数えたりする学習です。それぞれのめあてやお店の時間も確認しました。さあ開店です。

算数の学習 ひまわり 2

画像1画像2
 ゴルフゲームを楽しみながら,掛け算やたし算の学習をしました。

算数の学習 ひまわり

画像1画像2
 昨日,京都光華女子大学の先生をされている河原先生に授業を見て頂きました。
 算数の一人ひとりのめあてがはっきりしていること,一人ひとりの課題が個に応じていることができていると言ってもらいました。

一日参観 ひまわり

画像1画像2画像3
3・4時間目「わたしたちにできることは」
 視覚障害がある方を招いてお話を聞いたり,体験学習をしたりしました。自分達にはどんなことができるかを考えました。

5時間目 買い物学習「いらっしゃいませ」
 お店の店員さんやお客さんになってお金を使い学習をしました。また,その場に応じたことばが言えるように学習しました。

お琴の学習

画像1画像2
 ひまわり学級では,明日の一日参観に目の不自由な方に来ていただき,お話を聞いたりお琴を演奏を聴かせてもらう学習を予定しています。
 今日は,明日演奏してもらうお琴について学習してみました。どんな楽器かな。どんな音がなるのかな。どうやって演奏するのかな。みんな興味深々です。一人ずつお琴を演奏してみました。

ひまわり学級 算数

画像1画像2画像3
 「かぼちゃはいくらかな。 数字を書いてみましょう。」
 「お金を並べてみましょう。」
 「あっているかな。数えてみましょう。」
 「せいかい」

ひまわり学級 算数

画像1
 広告用紙を活用して,数の学習をしています。

科学センター学習 2

画像1画像2
プラネタリウムを見たり,科学センターの展示コーナーを見たり実験もしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp