京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:141
総数:433193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

持久走大会 5

画像1
画像2
画像3
 高学年の子ども達はスピードがありました。特に6年生の子ども達の走りは見事です。本当によく頑張りました。
 たくさんの応援ありがとうございました。

図工展 4年

画像1画像2
 4年生は立体とお習字です。地域にお住まいの高校の書道の先生をなさっておられる増川先生に来ていただき,書道を習いました。躍動感のある力強い文字です。

じゃんけんほん 読み聞かせ 4年

画像1画像2
 今朝はじゃんけんほんの方々が読み聞かせをしてくださる日です。
4年1組では「ちくわのわーさん」,4年2組では「さいごの一葉」を読んでくださいました。

英語絵本 読み聞かせ 4年

画像1画像2
 4年1組では,「Little White Fish」でした。
先生の「What's color」の問いかけに「white」と答える子ども。
先生の「white fish」に続いて「white fish」と子どもたちが続きます。
こんな風に英語の絵本の読み聞かせが進んでいきます。

校内研究 4年

画像1
画像2
画像3
 4年生は「ウナギのなぞを追って」を学習しています。
 「ウナギのなぞを追って」を読んで,興味をもったことについて話し合おうが今日のめあてです。
 まず,一人ひとりが興味をもったことを短冊に書きました。次にグループで興味を持ったところとその理由を交流しました。その後,学級で交流し,よく似ているところをまとめていきました。

じゃんけんほん 4年

画像1画像2
 4年生も読み聞かせを楽しんでいます。静かな教室に,本を読んでもらう声が響きます。

給食時間 4年

画像1画像2画像3
 4年生はもう食べ終わって,友だちとお話している子どももいます。

プレジョイントプログラム 4年2組

画像1画像2
 プレジョイントプログラム 4年2組

 テストを始める前に,学校IDや自分の番号を書きます。さすがに4日目ですので,スムーズに番号を書き,テストを始めました。

プレジョイントプログラム 4年1組

画像1画像2
 プレジョイントプログラム 4年1組
 
 国語は,まずはじめに聞き取りのテストがあります。子ども達はメモを取りながらしっかりと聞いていました。

書道教室3

画像1
画像2
 各クラスに戻って半紙に書きました。それぞれ新年にふさわしい字を書いたり,自分の思いを「書」に表したりしました。
 教えていただいたポイントの「筆を立てること」と「ゆっくり書くこと」を意識して書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp