京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up82
昨日:130
総数:432622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

遠足に行ってきました 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は,宝ヶ池の子どもの楽園へ遠足にいきました。子どもの楽園では,秋見つけをしました。ドンクリやドングリの帽子,紅葉した落ち葉等をひろいました。お弁当をたべてからは,子どもの楽園にある遊具で元気に遊びました。

放課後まなび教室1年生の部が開校しました。

画像1
画像2
放課後学び教室に1年生が入級してきました。1年生は,学校に慣れた後期からの入級となっていますが,本日開校式が行われ,活動が開始されます。担当の先生より,もちものや教室での約束についてお話をしてもらいました。

アサガオの見つけたよカードを書きました。 1年

画像1
画像2
1年生は,生活科の学習でアサガオの見つけたよカードを書きました。つるが支柱に巻きついて,どんどん大きくなっているのに驚いていました。つぼみがついてきているのでとてもうれしそうです。つぼみが大きく膨らんで赤く色づき始めているのを見つけた子どもは,先生のところに駆けよって,嬉しそうにお話していました。もうすぐ,どのアサガオも綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

初めてのみずあそび 1年生

画像1
画像2
水泳学習が始まりました。1年生は,初めての学校のプールです。みんなあさからわくわくしていました。気温も高く,絶好のプール日よりのなりました。
初めに,プールでの約束を確認しました。プールに入る時の合図や水慣れの仕方をしりmした。次に,水をかけ合ったり,ムールの中を歩いたり,肩まで浸かってジャンプしたりしました。

生活科 大きくななあれ 私の花 1年生

画像1画像2
1年生は,生活科の学習で朝顔を育てています。今日は,朝顔の観察をしました。二葉が出て,小さな本葉が出始めている様子を見つけたよカードに書きました。これから大きくなっていく様子を観察していきます。自分の朝顔に愛着をもち大切に育てていってほしいと思ってます。

1年 2年 ひまわり学級1年 合同遠足

画像1
画像2
1年生と2年生,ひまわり学級1年生が一緒に合同遠足で植物園に行きました。植物園では,1年生と2年生が一緒にグループを組んで園内ラリーをおこないました。1年生は,2年生に迷惑をかけないようにすることを,2年生は1年生が困らないようにすることをめあててとして,一緒に活動しました。2年生が1年生の手を引いて歩くなど,ちょっぴりお兄さんお姉さんらしくふるまっていました。

じゃんけんほん読み聞かせ 1年

画像1画像2
1年生の児童を対象に「じゃんけんほん」の読み聞かせがありました。
初めての「じゃんけんほん」の読み聞かせに1年生の子どもたちは,わくわく。
ねずみの格好で登場した「じゃんけんほん」のお母さんたちに,目はくぎ付けでした。
どんどんお話の世界に入り込んでいました。「ねずみのチョッキ」,「おなべおなべにえたかな」等3冊の読み聞かせをしてもらいました。とっても楽しい1時間でした。

学校生活にもなれてきました

画像1画像2
1年生が入学して10日がすぎました。学校生活にも慣れ,午後からの学習でも,がんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp