京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/21
本日:count up7
昨日:67
総数:236391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜22日(月)個人懇談会

しゃぼん玉あそびをしたよ         (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていたしゃぼん玉遊びをしました。ハンガーにモールを巻いたわっかやうちわの芯を使って,しゃぼん玉を作りました。大きく,長いしゃぼん玉やちいさなしゃぼん玉がたくさんできました。みんなで,とてももり上がった1時間でした。

さつまいもの苗をうえたよ                〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 今年も,さつまいもの苗を植えました。去年のさつまいもパーティーがとても楽しかったらしく,苗植えを早くから心待ちにしている人もいました。ひとり1本ずつ,苗を植えて,やさしく土のおふとんをかけました。今年は,どれぐらいのさつまいもが収穫できるか,楽しみです。

水遊びを楽しんだよ                〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水泳が始まりました。まだ,浅い深さでの水慣れですが,みんなとても楽しみにしていました。この日は,5時間目が体育でしたが,朝から「プールは,まだかな。」「プール,楽しみやな。」と,口々に言っている姿が見られました。ワニ歩きをしたり,カニさん歩きをしたりして,楽しく水慣れをしました。

6月のかざり作りも学習もがんばっています          〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 6月になって,あっという間に3分の1が過ぎました。今月の掲示は,「つゆの晴れ間」です。雨の合い間の晴れを生かして,かわいいTシャツを洗濯した様子を作りました。
 また,ひまわり学級に新しい仲間が増えました。12人になり,グループに分かれて学習しています。交流学習に行っている友達や先生もいます。みんな,それぞれのめあてに向かってがんばっています。

きょうしょくいんのみなさんとなかよくなったよ         〈ひまわり学級〉

画像1
画像2
画像3
 生活単元で学習している「がっこうのみんなとなかよくなろう」。
今回は,教職員のみなさんとなかよくなりました。自己紹介をした後,フラフープ送りやみんなでスタンドアップをしました。グループがかわるたびに,好きな色や誕生日,好きなテレビ番組を紹介しあいました。最後は,みんなの大好きな「いうこといっしょ,やることいっしょ」。ひまわり学級のみんなも教職員も,すてきな笑顔で盛り上がりました。

休日参観 ひまわり

画像1
道徳と国語の学習をしました。
国語「ことばであそぼう」では絵と言葉を結びつける活動をし,その言葉を使って文章を書きました。

なかよくなろうかいをしたよ            (ひまわり学級  1年・4年)

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級が,1年生・4年生となかよくなろう会をしました。はじめに自己紹介で,名前と好きなものを言いました。
 そのあと,みんなで「まあるい いのち」の歌を歌いました。はじめて歌う1年生も,すぐに覚えて,すてきな声で歌えました。最後は,「みんなで あそぼう」です。「いうこといっしょ,やることいっしょ」のゲームでおおいに盛り上がりました。これからも,なかよくできるといいですね。

5月も げんきに  (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 長かった連休が終わり,気がつくと,5月も3分の一がもうすぐ終わろうとしています。子どもの日は終わりましたが,廊下には,ひまわり学級のみんなで作ったこいのぼりが元気におよいでいます。
 今年は,「学校のみんなとなかよくなろう」の学習をします。まず,ひまわり学級のみんなで,もっとなかよくなろうとゲームをしました。いっせいに動いたり,いすとりゲームをしたりして,なかよく遊んでいます。

交流体育,がんばっています  (ひまわり学級 5年)

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級の5年生は,二人そろって交流体育に行っています。リレーや体ほぐしの運動を,交流学級の友達と楽しくやっています。

ひまわり学級 参観

画像1画像2
音楽の学習をしました。
すずやタンブリンを使って合奏をしたり,音楽に合わせて踊ったり,音とお友だちになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp