京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up7
昨日:68
総数:295279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

12がつのかざりをつくったよ    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 12がつになりました。こんげつのかざりは,ひとりひとりがつくったリースです。

まず,6まいのおりがみでろっかっけいのリースをつくりました。

そのあと,おりがみでサンタクロースやくつ下をつくりました。

サンタクロースには,おもいおもいのかおをかきました。

くつ下は,おりかたがちょっとむずかしかったけれど,おぼえると,きにいって,なんそくもおったひとがいます。

ひいらぎのはっぱやベルは,せんにそってきりました。

あかいシールやしろいシールは,ひいらぎのみや

サンタさんのふくにつかいました。

だいしにはった ゆきのけっしょうは,

4ねんせいがきりました。

ハロウィンのときにプレゼントをいただいた

すざくだいななしょうがっこうへのおかえしプレゼントも

できました。

すてきなさくひんがいっぱいのかざりになりました。

11月のかざりと なかよしかい    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 11がつは,いろづいたあきのはっぱとふくろうをつくりました。

トイレットペーパーのしんに,おりがみをはって,

かわいいふくろうのからだをつくりました。

もみじやいちょうのはっぱは,かたがみとかさねて,

4ねんせいがきりました。

 ひさしぶりの「2・4・6・8なかよしかい」には,

にしのきょうちゅうがっこうのみなさんもさんかしてくれました。

なつかしいせんぱいにあえて,みんな おおよろこびでした。

 さつまいものつるでつくった リースもできました。

これから,かざっていくのが,たのしみです。

ほったぞ〜〜〜〜っ!    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 げつようび,おいもほりをしました。

さつまいもをきずつけないように,そ〜っとまわりをほりました。

ボールのようにまるいかたちや ほそながいかたちや 

たまねぎのようなかたちがありました。

きょねんより大きいおいもがたくさんとれました。

つるもすてないで,クリスマスリースにするよていです。

どんなリースになるか,たのしみです。

きせつのかざりを つくったよ     (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 10がつのきせつのかざりのラストは,とびだすカードをつくりました。

2ねんせいのこくごのきょうかしょの「しかけカードのつくりかた」をさんこうにしてつくりました。

かぼちゃやおばけ・キャンディーなどは,かたがみといろがようしをかさねて,せんにそってきりました。

きき手ではないほうの手で,じょうずにかみをまわしてきれるようになったひともいます。

できたかざりを,おもいおもいのところにはって,すてきなカードができました。

 また,「2・4・6・8なかよしかい」でつくったたべものカードは,たいいくさんかんでやった「はたぺこあおむしリレー」でかつやくしました。

あおむしのからだも,ひとりひとりがきったいろがようしをかさねてつくりました。

みてかくことや かみをきることが,つみかさねることによって,だんだんじょうずになってきました。

リレーのさいごには,はらぺこだったあおむしが,みんなのつくったたべものをたべて,おなかいっぱいになっていました。

さつまいものつるであそんだよ      (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 おいもほりをするまえに,さつまいものつるであそびました。

つるをなわとびのようにして,ひとりとびをしたり,おおなわとびをしたりしました。

あそんだあとは,えをかきました。はっぱをよくみて,かきました。

ハートのかたちみたいなはっぱもありました。

こんどは,いよいよいもほりです。

ことしは,どれだけおいもがとれるのかたのしみです。

10がつのかざりをつくったよ    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 10がつのかざりをつくりました。くろいかみにしろいペンでおしろのかべをかきました。ひとり1まいずつくろいかみに,まどをかいたりれんがをかいたりすると,おしろらしくなりました。

 ユニークなおばけやかわいいおばけもつくりました。たくさんつくったので,おりがみでつくったぼうしをかぶらせて,かべかざりもつくりました。

 みんなでつくったハロウィンのかざりは,とってもすてきなかざりになりました。

おはなしのえを かいています     (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 まいとし,このきせつは,「おはなしのえ」をかいています。

おはなしをきいて,すきなばめんをえらびました。

コンテでしたえをかいてから,えのぐでぬっています。

きや はっぱのいろを えのぐをまぜて つくりました。

きれいなはなびもかきました。

できあがりが たのしみです。

2・4・6・8なかよしかいをしました (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
だい3かい「2・4・6・8なかよしかい」で,「はらぺこあおむし」のよみきかせリレーをしました。

すざくだいはちしょうがっこうは,はじめのばめんとかようび・どようび,そして,はらぺこあおむしがはらぺこじゃなくなるばめんをたんとうしました。

みんなでおったおりがみで,小さいはらぺこあおむしと大きいはらぺこあおむしをつくりました。

はらぺこあおむしがたべるたべものをペープサートにしたり,おはながみでつくったりしました。

おはなしをよむれんしゅうもがんばったので,だいせいこうのなかよしかいでした。

あきが ちかづいてきました      (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
きびしかったざんしょが,すこしずつやわらいできました。こうていであかトンボをみかけるときもありました。

9がつのかざりは,おいしそうなぶどうときれいなコスモスをつくりました。

ほそいがようしをくるくるまくと,ぶどうのみのようになりました。

ピンクのがようしは,4ほんをとめると,コスモスのはなになりました。

はやく,すごしやすいあきのひに なってほしいですね。

なつやすみまで 2しゅうかん     (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 なつやすみまで あと2しゅうかんとなりました。

 せんしゅうまでは,あめのひがおおかったですが,きょうは,あさからせみがなくあついひになりました。

 7がつのかざり,だい2だんは,がっきゅうのなまえとおなじ「ひまわり」です。

 これからますますあつくなりますが,たいようをいっぱいあびて,げんきにすごしたいです。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp