京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up119
昨日:130
総数:432659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1年 図工

画像1
画像2
来週参観日があります。その時に見てもらえると思います。
出来上がりが楽しみです。

1年 見つけたカード

画像1
画像2
画像3
学校たんけんでそれぞれの教室で
みーつけた!
校長室はすごくごうかですごくすてきなおへやだと紹介してくれています。

たべかためいじんになろう

 1年生の子どもたちの元気の源は,朱八校のおいしい給食です。
 今週は栄養教諭の樋口先生とお勉強をして,食べ方名人になるために大切なことを教えていただきました。
 その日の給食時間から早速,子どもたちが声をかけ合っていました。

 「おなじおかずばかり たべないようにしよう」

 「ごはんつぶを あつめながらたべよう」

 「うつわのもちかた こうやで!」


 何事にも,明るく前向きにがんばる子どもたちらしいランチタイムでした。
画像1
画像2
画像3

せんせいと なかよくなろう

 今週,1年生は「せんせいと なかよくなりたい」という思いで,インタビューに行っています。

 「こどものころのゆめは なんでしたか。」
 「すきなたべものは なんですか。」
 「どんなしごとを していますか。」

 自分たちが考えた質問をしたあとは,先生に握手をしてもらいました。

 「うまくできたよ!」「やさしくおしえてもらいました。」

 インタビューの後は,大満足で教室にもどってくる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 今,算数の学習で,たしざんをしています。算数では,数図ブロックや図を使って式や答えを考えてから,発表して練り合っています。発表を何回もすることで,相手を意識して話せるようになってきました。楽しみながら頑張っています。

休日参観 1年

画像1
画像2
1年生は道徳と国語の学習をしました。
道徳では,校歌について学習し,その後学校のよいところを話し合いました。
朱八校の子どもは,
 ・あいさつができる
 ・6ねんせいがそうじをおしえてくれる
 ・まいにちたのしくべんきょうしている
などの意見がでました。
校歌に込められた願いが実現できているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp