京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:251
総数:430563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

大谷翔平選手からのプレゼント

画像1
ニュースで話題になっていたと思いますが、大リーグで大活躍されている大谷翔平選手からのプレゼントが朱八小にも届きました。
安全面のことを考慮し、使用できるのは放課後だけに致します。また、ボールは柔らかいボールを使用します。
ルールを守って、大切に使ってほしいと思います。
大谷選手や関係者のみなさん、本当にありがとうございました。

バスケットボールが届きました。

画像1
京都ハンナリーズは、地域貢献活動の一環として、学校のスポーツ環境向上を目的に、パートナー企業と連携して、京都市の小中学校に対してバスケットボール等の寄付を行うプロジェクトを開始されました。
このプロジェクトを通して、バスケットボールを寄付していただきました。
体育等で、大切に使わせていただきます。
関係者のみなさん、ありがとうございました。

今週は 給食週間です  (給食委員会)

画像1
画像2
画像3
 今週は、給食週間です。

児童朝会で、

「ごちそうさま」ということばの意味を考えたり、

給食についての〇×クイズをしたりしました。

各クラスでは、

自分やクラスの給食目標を考えました。

「給食をのこさず食べる」や

「クラス全員が時間内に給食を食べる」など、

それぞれのめあてを考えました。




昼休みの運動場

寒さが厳しい毎日ですが、

子どもたちは元気いっぱいです!

運動用では楽しそうな声が広がっています。
画像1
画像2
画像3

1年・4年 研究授業

 本校では、昨年度より「しなやかな道徳教育推進校」の指定を受け、テーマ「子どもの自己肯定感を高める」を西ノ京中学校ブロックで共有し、本校での研究主題を「自分に自信をもち、多様な他者と共によりよく生きようとする子の育成」と設定し、道徳科を中心に授業研究に取り組んでおります。
 子どもたちのしっかりと自分の考えを深めている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

3学期 始業式

 令和6年、明けましておめでとうございます。
 
 冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校して来ました。1月9日(火)、始業式を行いました。
 子どもたち一人ひとりが充実した学校生活を送れるように、教職員一同心も新たに取り組んでまいります。いつも保護者の皆様、地域の皆様には、たくさんのご支援とご協力をいただき、ありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1

2学期 終業式

画像1
子どもたちのたくさんのがんばりや笑顔が

見られた2学期が終わりました。

保護者の皆様、地域の皆様には子どもたちへのご支援、

また、本校教育にご理解・ご協力をいただきましたこと、

厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
明日からの冬休み、健康で安全に過ごせますように。

そして、有意義なものになりますよう願っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

西ノ京中学校地生連家庭教育講座

12月8日(金)に本校ランチルームで、京都市教育相談総合センターカウンセリングセンターの今西由紀様、蜂須賀早苗様を講師としてお招きし、「子どもの心の理解と大人の関わり」というテーマでご講演いただきました。
講義だけでなく、グループ討議もあり、有意義なものになりました。「自己肯定感の育成」「人間関係の貯金」を学童期にしっかりと育成することが大切であることを学びました。
画像1画像2画像3

学校を出るときは・・・

止まって、

右・左、しっかりととよく見てくださいね。

今日貼った安全ステッカーに興味津々の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

12月 なかよし掲示板

画像1画像2
12月のなかよし掲示板です。

人権朝会があり、そのときのふりかえりを ワークシートに書きました。
校長先生のお話を聞いて、学校のみんながなかよくするためにはどうしたらよいか、高学年は戦争のことにもふれながら 考えていきました。

ワークシートには、

・相手のことを思ったり、相手の気持ちを理解することが大切
・「自分のため」を考えるのではなく、「自分と相手のため」を考えていくといい
・「ありがとう」はみんなが幸せになる言葉で、みんなを幸せにしてあげる言葉

という考えがありました。
深く考えている すてきなふりかえりが たくさん掲示されています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp