京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:163
総数:433067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

中間休みの運動場

みんな元気に遊んでいます。

来週も元気に学校に来てね!
画像1
画像2
画像3

5年 テストの時間

みんな一生懸命がんばっています!

社会と理科をしました。


画像1
画像2
画像3

5年 おいしい給食

今日もおいしい給食でした。

5年1組,席替えをしました!!
画像1
画像2

6年 研究授業(道徳)

6年生,しっかりとがんばって学習しています!

中学校の先生も見に来ていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語「要約するとき」

 長い文章は,要約すると聞く人にも伝わりやすくなります。
以前に学習した「白いぼうし」「一つの花」のお話を,初めて聞いた人にも分かるように要約するには,どんな言葉を入れたらよいか,どんなことを大切にすればよいかを考え,ロイロノートで意見を交流しました。
画像1画像2画像3

4年 算数「垂直・平行と四角形」

 平行四辺形の特徴を,分度器や三角定規を使って調べました。どんな特徴が見つかったでしょうか。その特徴を生かして,次回は平行四辺形をかいてみましょうね。
画像1画像2画像3

4年 図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」

画像1画像2画像3
 風を受けて走る車をつくって走らせてみました。もっと速く走るには,もっと遠くまで走るには…画用紙の貼り方を考えたり,風を受ける部分を工夫したりしていました。

水泳学習スタート!

23日(木)の1,2時間目に今年度初の水泳学習がありました。

1年ぶりのプールということで,学習の進め方を確認したり,水に慣れる活動を行ったりしました。

子どもたちは笑顔でとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

あさのだんす (ひまわりがっきゅう)

あさのだんすを まいにち がんばっています。
画像1
画像2

私たちにできること 3

画像1
画像2
いろいろアンケートやインタビューをしながら,
提案文を書くための資料集めをしました。

明日からは,集めた資料をもとに解決策や効果を考えていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp