京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:165
総数:433849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

芽が出てきました!

理科で育てているホウセンカ,ヒマワリが芽を出し始めました。

子どもたちは色や大きさなど,しっかり観察しています。

これからどんな風に大きくなるのか,楽しみですね。
画像1画像2

初めての習字

今週の書写の学習は習字(毛筆)でした。
準備や片づけのしかたを,一つ一つ確かめながら行いました。

いろいろな線や太さを変えた線を書いてみました。

筆やすずりは,学校で簡単にふいていますが,定期的に家でもしっかり洗い,大切に使ってほしいと思っています。

来週は,「二」の漢字に挑戦します!
画像1画像2

救命救急研修

26日(木)放課後の時間を使って

教職員研修を行いました。

緊急時に備えての研修です。

教職員全員が真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

よみきかせ (ひまわりがっきゅう)

ちょっとしたじかんに よみきかせをしました。
みんな よみきかせが だいすきなので とても しんけんに
きいています。
画像1
画像2

パッピーキャロット (ひまわりがっきゅう)

このまえの きゅうしょくで ハッピーキャロットが あたりました。
ちゅうかんやすみに きゅうしょくしつにいって すてきなおりがみを
えらびました。

画像1

どうとく (ひまわりがっきゅう)

どうとくで いきものについて かんがえました。
いきものにたいして どんなきもちで おせわをしたらよいかを
かんがえました。
画像1
画像2
画像3

25日(水)キャベツのクリーム煮

画像1
画像2
画像3
25日(水)の献立は
★コッペパン
★牛乳
★キャベツのクリーム煮
★ひじきのソテー

今日はキャベツのクリーム煮にハッピーキャロットが入っていました。
バターやサラダ油,小麦粉,脱脂粉乳など手作りのルーを作っています。

児童の感想を紹介します。
「シチューが口の中でパンといっしょに食べると,ほかほかで口の中,体,心がとってもぽかぽかになりました。いつもありがとうございます。」(4年児童)
「クリーム煮にたくさんの具が入っていておいしかったです。とりやベーコンがおいしかったです。」(6年児童)
「ハッピーキャロットの味が,他のにんじんより大きいので,すごく甘みが感じられておいしかったです。」(5年児童)
「キャベツのクリーム煮がキャベツとシチューがすごく合っていておいしかったです。ハッピーキャロットはあたらなかったけれどおいしかったです。」(3年児童)
「きらいなやさいもあったけれど,たべてみたら,すっごくおいしかったです。」(2年児童)
「春キャベツがすぐにとけておいしかったです。」(4年児童)
「クリーム煮が少し甘くておいしかったです。」(6年児童)
「ひじきのソテーがおいしかったです。」(2年児童)
「また,ハッピーキャロットをしてください。」(1年児童)
「シチューとパンがあっていておいしかったです。」(6年児童)
「キャベツのクリームにがおいしかったです。」(1年児童)
「ひじきのソテーがおいしかったです。」(2年児童)
「キャベツのクリーム煮がキャベツとあっていて,とてもおいしかったです。」(5年児童)

さんすうのべんきょう (ひまわりがっきゅう)

さんすうは たしざんゲームを しています。
サイコロをふって でたかずをたして こたえのカードを だします。
てんすうも つけながら たしざんのべんきょうが できました。
画像1
画像2

ゆうぐであそぼう (ひまわりがっきゅう)

2ねんせいは たいいくのこうりゅうで ゆうぐであそぼうをしました。
がっこうにある 大ジャンをのぼる れんしゅうをしました。
のぼりかたに きをつけて がんばっていました。

画像1
画像2
画像3

マット運動

画像1画像2
体育でマット運動に取り組んでいます。

前転,後転,開脚後転など,自分のペースで挑戦しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp