京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up141
昨日:184
総数:433759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

きつつきの商売「ぶなの葉の音」

画像1
画像2
 校長先生がぶなの木の葉っぱを持ってきてくださり,

 子どもたちは朝から触ったり音を立てたりしていました。

 この葉に雨があたってが教科書にある

 「ぶなの葉っぱのシャバシャバシャバ」になるのか!

 「ぶなの葉っていい匂い!動物もこのにおいをかいでいたのかな?」

 と言いながら楽しそうに触っていました。
 
 今日は授業で自分が作者になり,第三場面をつくったものを交流しました

 とても素敵な物語が出来上がり,本当に感動しました!

 またお家の方にも見ていただきたいです。

 

天気と気温

画像1
画像2
 理科の学習で「天気と気温」の学習をしています。今日は雨の日の気温と変化の関係を調べました。午前10時から午後3時まで1時間ごとに気温を計測しました。雨の日の気温の変わり方についてや晴れの日と比べるなどして,これから考察していきます。

1年生を迎える会 2

画像1
画像2
代表委員として初めての大きい行事でしたが,
家で練習したり,学校ではリハーサルしたりとひとり一人がいい会にしようと努力したおかげで,大成功でした。


お疲れさまでした!!

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。

代表委員を中心に司会をしたり,朱八ならではのクイズをしたりして
1年生を迎えました。

調べてみた

画像1
画像2
日本の端の島を学習した後,1つ選んでGIGA端末で調べてまとめました。

調べて分かることが多く,島の特色を見つけることができました。

体積 3

画像1
そして,1㎤のブロックを使って体積の仕組みを学習しました。

体積 2

画像1
画像2
画像3
今日は,1㎤の単位を知りました。

体積

画像1
画像2
画像3
体積の学習が始まりました。

28日(水)大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
28日(水)の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★小松菜のソテー
★型チーズ

今日は,カルシウムたっぷりの献立でした。
大豆,小松菜,チーズ,牛乳などたくさんのカルシウムが含まれていました。
カルシウムはとるだけでは十分に吸収されません。運動・睡眠をとることで強い歯や骨が作られます。連休の間,ステイホームかもしれませんが,玄関先でなわとびをしたり,いつも以上に体を動かしてお手伝いをしたり,近くの公園で毎日ランニングをしたりなど,少しでも体を動かすようにして,強い体を作っていきましょう。

児童の感想を紹介します。
「だいずとけいにくのトマトにの大豆がやわらかくておいしかったです。」(ひまわり学級)
「だいずとけいにくのトマトにが,トマトがにがてだけれど,このこんだてはおいしかったです。こまつなのソテーがやさいがいっぱいはいっていておいしかったです。」(3年児童)
「大豆とけい肉のトマト煮が,酸味と甘みのバランスがよくておいしかったです。」(3年児童)
「今日のこまつなのソテーは,こまつなとにんじんがよくあっていておいしかったです。だいずとけいにくのトマトにがトマトとだいずのうま味がつまっていておいしかったです。」(4年児童)
「トマト煮の肉がおいしかったです。」(4年児童)
「豆がやわらかくて,とってもおいしかったです。こまつなのソテーのにんじんもすごくおいしかったです。いつも給食を作ってくれてありがとうございます。」(5年児童)
「ソテーの味があまくて,とても美味しかったです。」(5年児童)
「だいずとけいにくのトマト煮がトマトの味がしておいしかったです。」(5年児童)
「こまつなのソテーが,シャキシャキしていておいしかったです。パンがフワフワしていておいしかったです。」(6年児童)
「大豆と鶏肉のトマト煮の大豆がやわらかくて,トマトの酸味が程よくておいしかったです。」(6年児童)

リズムをつないで楽しもう!

画像1
画像2
画像3
 ア・イ・ウ・エの4つのパターンのリズムをつないで

 1つの音楽にしよう!という音楽の学習をしました。

 「だんだん大きくなるようにしたいから,初めは1人で担当して

  最後は全員でリズムを担当しよう!」

 「ここは2人2人で分かれてリズムをたたこう!

  その方がバランスがいいと思う!」

 「イのリズムが音が多くて盛り上がる感じなので

  最後にもっていこうか!」

 子ども達なりに工夫しながら音をつないでいました。

 根拠をもって話し合いができる3年生がとても素敵です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp