京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:251
総数:430627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

19日(月)五目豆腐

画像1
画像2
画像3
19日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★五目どうふ
★ほうれん草ともやしの炒めナムル
★じゃこ

児童の感想を紹介します。
「やさいがおいしかったです。」(ひまわり児童)
「ごもくどうふは,ほくほくしてやわらかかったのでおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしていておいしかったです。」(3年児童)
「ほうれんそうともやしのいためナムルがシャキシャキしていておいしかったです。ごもくどうふのやさいがおいしかったです。」(3年児童)
「きょうのごもくどうふがしょうがのあじがきいていて,とてもおいしかったです。またたべたいです。」(4年児童)
「五目どうふがあたたかくておいしかったです。」(5年児童)
「ごもくどうふがとうふがやわらかくておいしかったです。」(5年児童)
「ほうれんそうがシャキシャキしていておいしかったです。たまねぎが少しあまくておいしかったです。」(6年児童)
「もやしが味がしみていたし,シャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)

16日(金)保健指導

画像1
画像2
画像3
5年生が身体計測の前に,教室で感染症から自分もみんなも守るために「新しい生活スタイル」の大切さを養護教諭と一緒に学習しました。

昔から人間とウイルスとのたたかいがあり,そのたびに人々はいろいろな知恵をだして,環境に対応できるように生活してきたことを学びました。

特に手洗いの大切さを丁寧に学習しました。

児童は真剣に聞いている様子でした。

16日(金)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
16日(金)のなごみ献立は
★麦ごはん
★春野菜のかきあげ
★小松菜と切干大根の煮びたし
★ゆばのすまし汁

春野菜のかきあげには,春においしい鹿児島県産じゃがいも,長崎県産たまねぎ,京都府内産たけのこと,ちくわ,にんじんを使用しました。

写真2枚目は,野菜等に打ち粉用の小麦粉をまぶし,衣用の小麦粉と片栗粉と塩と冷たい水を混ぜたものを,揚げるたびにまぶしている様子です。

3枚目は,170度の油で揚げている様子です。熱い釜の近くで油にやさしく野菜を入れていきます。油すれすれのところにいれている様子です。揚げる温度や油に入れる量などにも注意しながら揚げているのでカリカリでおいしいかきあげになります。

児童の感想を紹介します。
「すましじるがあたたかくて,おいしかったです。かきあげはさくさくしていておいしかったです。」(3年児童)
「きりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。はるやさいのかきあげがサクサクしていておいしかったです。」(3年児童)
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。はるやさいのかきあげのじゃがいもなどがおいしかったです。」(4年児童)
「春野菜のかきあげがおいしかったです。ゆばのすましじるがおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「あまくてしゃきしゃきしていておいしかったです。」(5年児童)
「すましじるのゆばにだしのあじがあっておいしかったです。」(5年児童)
「春野菜のかきあげのたまねぎがあまくておいしかったです。ゆばのすましじるのだしがおいしかったです。」(6年児童)
「かきあげがサクサクしていておいしかったです。」(6年児童)

16日(金)給食 食器洗浄等の様子

画像1
画像2
画像3
給食後は,たくさんの1800枚の食器洗浄・食缶の洗浄・給食室の器具の洗浄消毒など,たくさんのお仕事があります。

今年度の給食は,450人分を4人の調理員さんで作っていきます。

来週も味わって食べてくださいね。

係活動 2

画像1
画像2
クラスの仲間のために,一生懸命考えて活動していました。

係活動

画像1
画像2
6時間目は,係活動でした。

16日(金)なごみ献立2

画像1
画像2
画像3
ゆばのすまし汁は,かつおぶしと昆布でだしをとりました。
だしのうま味を味わって食べていました。

くもり

画像1
画像2
「今日は雲の量は9か10?」「雲が全体に広がっていて動きがわからへん」など,今日の天気を観察して,考えたり発見したりしました。

雲の動き

画像1
画像2
画像3
今日は,雲の量や動きを実際に空を見て観察しました。

新しい生活スタイル

画像1
身体計測の前に,養護教諭から
新しい生活スタイルについての話を聞きました。

1年前とはガラッと変わってきている現状を受け止め,
どういう生活スタイルになってきているのか
子どもたちと確かめていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp