京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up74
昨日:105
総数:433508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

書写 3

画像1
画像2
「静かに心を落ち着かせて取り組むこと」を今日は意識して字を書きました。

参観日の日に教室に飾ってあるので,ご覧ください。

書写 2

画像1
画像2
画像3
きれいな字を書くためには,姿勢や筆の持ち方などいろいろありますが,
まずは,集中する雰囲気です。

書写

画像1
画像2
画像3
「草原」とめ・はね・はらいに気をつけて書きました。

おもしろい

画像1
画像2
画像3
クラスによって,感じ方が違うと表現の仕方が違いおもしろかったです。

次回は,表現した1つ1つを合わせて,そこからどんな気持ちになるか
考えることをしたいと思います。

ほかのクラスでも

画像1
画像2
画像3
他のクラスでも「心のもよう」をしました。

15日(木)豚肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★豚肉と野菜の煮つけ
★だいこん葉のごまいため

今日は,鹿児島県産の新じゃがいもを使用しました。
2枚目の写真は朝9時くらいの様子です。
32kgの鹿児島県産の新じゃがいもの皮をむいて芽をとっているところです。
3枚目の写真は,しいたけをみんなが食べやすいサイズに切ってくれているところです。
一つ一つの食材を丁寧に切ってくれています。

児童の感想を紹介します。
「大こん葉がシャキシャキでおいしかったです。にんじんがやわらかくてあまくてとてもおいしかったです。」(3年児童)
「だいこんばがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。ぶたにくとやさいのにつけがおいしかったです。」(4年児童)
「ぶたにくとやさいのにつけのじゃがいもがほくほくでおいしかったです。」(4年児童)
「じゃがいもがおいしかったです。」(4年児童)
「だいこんばのごまいためがシャキシャキしていておいしかったです。」(5年児童)
「だいこんばのごまいためがおいしかったです。」(5年児童)
「5年生になってはじめてのむぎごはんだったので,おいしかったです。」(5年児童)
「だいこんばのごまいためがシャキシャキしていておいしかったです。おにくがやわらかくておいしかったです。」(6年児童)
「今日の給食,全部おいしかったです。」(6年児童)

休み時間の1年生


天気がいいので,畑の様子を見に行きました。

ポカポカ陽気が気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

休み時間の1年生


1年生の子どもたち,

みんな,おもいおもいに過ごしています。

友だちと楽しそうです!
画像1
画像2

雲を作ってみよう

画像1
画像2
画像3
雲を作ってみました。
お湯とけむりをペットボトルに入れた後は,振ったり押したりしながら
実験をしました。

うまくいく確率が低い実験でしたが,半分の班が成功していました。

5年生初めての実験に,みんな楽しんで取り組んでいました。

寿命は?

画像1
画像2
5年生初めの理科がありました。
ゴリラやキリンの動物からバッタやゲンゴロウなどの虫を比較し
寿命が長い順に並びかえる学習をしました。

大事なのは,なぜそう考えたのか。
人それぞれの理由があり,おもしろかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp