京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:163
総数:433054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

学習発表会ビデオ上映会

たくさんのお集り,ありがとうございました。

子どもたちのがんばっている姿をみていただけたことと

思います。

ありがとうございました。
画像1画像2

おめでとうのかざりを つくったよ    〈ひまわりがっきゅう〉

画像1
画像2
画像3
 おめでとうのかざりを つくりました。

ひとりひとりが,おはなばたけのはなを つくりました。

おおきなはなは,4ねんせいがつくりました。

みんな,この1ねんで,はさみでかみをきることがじょうずになりました。

そつぎょうせいや しん1ねんせいが よろこんでくれると,うれしいです。


2がつのさくひんてんでは,いままでのかざり〈7がつと12がつはのぞく〉をかざりました。

みんなのせいちょうのようすが よくわかりますね。

究極の名言から学ぶ

 今日は,最後の道徳の授業でした。


 
 「国語科で『名言』の学習をしましたが,究極の名言とは何だと思いますか。」


 「勇気をくれる,背中を押してくれる,力をくれる,そんな究極の名言は,みなさん一人ひとりの『名前』です。」


 このお話をしたあと,事前に保護者の皆さまからお預かりしていた「お名前に込められた想い」が書かれたお手紙を,一人ひとりに手渡しました。


 「先生,サプライズどころちゃうわ! 大大大大大サプライズやわ。」

 

 素直な反応にくすっと笑ってしまいました。

 保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。

 子どもたちは,お手紙の登場にとても驚き,本当に嬉しそうに,大事に大事に読んでいました。


 これから先の人生,子どもたちに送られた「究極の名言」が,子どもたちの支えとなり,勇気となり,希望となることを願っています。





 
画像1
画像2

感謝の気持ちを込めて

画像1
 6年生としてできることは何かと話し合ったところ,「お礼に掃除をする」というアイディアが出ました。

 今日は体育倉庫の掃除をしました。

 特に役割分担を決めたわけでもないのですが,自分たちで声をかけ合い,手際よく掃除が進んでいきました。

 ものを全部出して,倉庫の中を掃いて,拭いて,整理整頓をして,すっきりきれいになりました。

 在校生のみなさん,これからもみんなのものをみんなできれいにして使っていってくださいね。
画像2

最後のじゃんけんほん

 今日は6年生に向けて,オンラインで読み聞かせをしていただきました。

 6年生の今だから伝わる,物語からのメッセ―ジがあったようです。


 最後の6年生に向けた言葉は,子どもたちの心に届きました。

 小学校での6年間,本を通して世界を広げ,学びを深めることができた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その二

画像1
 オンラインの会のあとは,各学年からのビデオ発表でした。

 それぞれの学年のみなさんの思いの込められたメッセージ。6年生にはしっかりと届きましたよ。


 最高学年として過ごせる残り一週間。自分たちに何ができるかを考えていた6年生です。
画像2

6年生を送る会 その一

画像1
 昨日は,6年生を送る会がありました。

 今年は,オンラインでの開催でした。6年生が体育館に入場したり,全校児童のみなさんからのプレゼントを受け取ったりする姿を,在校生のみなさんには各教室で見ていただきました。

 直接会うことはできなくても,体育館にはそれぞれの学年の素敵な飾りが掲示されており,在校生のみなさんの思いに包まれ,6年生はとてもあたたかく嬉しい気持ちになりました。
画像2

学習発表会ビデオ上映会のお知らせ

18日(木)と19日(金)の放課後,

15:00〜1年生,15:30〜2年生,16:00〜5年生の

学習発表会ビデオ上映会を行います。

お時間が許すようでしたら,

参加確認書(検温記録)をお持ちいただき,体育館におこしください。




*体育館にはスリッパを用意しています。

*座席を用意しています。間隔をあけてお座りください。

*16:00まで放課後のこり遊び(雨天 教室)ができます。
 1・2年生,ご一緒にお帰りになる場合は,お子たちにお伝えください。

楽しかった!修学旅行

楽しかった修学旅行が終わりました。

お天気にも恵まれ,気持ちよく過ごすことができました。



友だちとの仲を深めることができましたね!

キラキラ素敵な思い出ができましたね!

楽しかったね!修学旅行!




6年生保護者の皆様へ

今日は,いっぱい思い出話で盛り上がってください。

たくさんのご準備をいただき,

本当にありがとうございました。


画像1

京都に向けて出発します!

アドベンチャーワールドでの活動が終わりました。

たくさんの素敵な思い出ができました。

京都に向けて出発します。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp