京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:141
総数:433202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

気持ちのいい昼休み

少し風が強かったですが,暖かな昼休みです。

みんな楽しそうですね。



3学期もあと少しです。

再来週24日が修了式です。

最後まで元気いっぱい仲良く,楽しくがんばるぞ〜


画像1
画像2
画像3

明日から修学旅行です

画像1
 明日11日と12日は,和歌山方面への修学旅行です。

 子どもたちにとって,念願の修学旅行です。


「実感わかへんわ〜。」

「みんなで楽しく過ごしたいな。」



 今日は,しおりを見ながら,修学旅行に向けてのお話を熱心に聞いていました。

 

 楽しい思い出をたくさん作りましょうね。
画像2

1年 体育サッカー

1年生のみんなもがんばっています!

みんなで声をかけあって

ゲームを楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

2年生 おくる会に向けて

6年生,いままでありがとう!

みんなで感謝の気持ちをおくります。


画像1

1年 おいしい給食

1年生,しっかりと食べていました。

・コッペパン
・牛乳
・チャウダー
・ツナごぼうサンドの具

おいしかったね!

画像1
画像2
画像3

ありがとう6年生

校内の掲示物が6年生に感謝をつたえるものに

変わってきています。

もうすぐ6年生は卒業です。

朱八を引っ張ってくれた6年生。

いつも立派でした。

もう少しで卒業ですが,残りの時間を大切に

小学校生活を思いっきり楽しんでくださいね!
画像1
画像2

3年 サッカー

今日が最後でした。

チームの友だちとの協力がとっても上手になりましたね。

よくがんばりました。
画像1
画像2

今年度最後のたてわり遊び

いよいよ今日が最後でした。

いろんな学年の友だちと仲良く過ごす素敵な時間

たてわり遊び。

とっても楽しかったね!

6年生のリーダーさん,楽しい時間をありがとう!
画像1
画像2
画像3

3年 今日の給食

今日の給食

・減量ごはん
・かやくうどん
・ほうれん草のいためもの

かやくうどんがとっても美味しかったです!

*1組の教室では,
 先生の誕生日を牛乳で乾杯して祝っていました☆
画像1
画像2
画像3

VRを使って京町家体験!

 6年生の家庭科の「冬を明るくあたたかく」の学習では,京町家について学習しています。

 まずは,実際にある京町家の模型を見て京町家について学びました。その後,実際に見学に行くのではなく,教室でバーチャル体験を通して,京町家の冬を明るく暖かく住まうための工夫を見つけました。

 「実際に見学に行くより,わかりやすいかも!」

 「たくさんの暖かく,明るくする工夫が見つかりました。」



 初めて,バーチャル体験をする子も多くいました。次は,この気づきから,現代の家の冬を明るく暖かくするための工夫を探していきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp