京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:251
総数:430627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

掃除時間

朱八の子どもたちはしっかりと掃除をがんばる子が多いです。

なかにはなんと昼休みが終わる少し前から準備を始める6年生も!

みんなしっかりがんばっています!
画像1
画像2

昼休みの運動場

今日も気持ちの良い暖かさでした!

元気いっぱい子どもたちが楽しんでいます。
画像1
画像2

池の金魚も元気です。

校内の一番南の畑の奥に,小さな池があります。

よーく覗いてみると,金魚が

たぶん6匹います。

手が届きそうなのに,みんな優しく観察しています。
画像1

3年 体育サッカー

今日は試合を楽しみました!

友だちと協力して,パスしてパスしてボールをつないで…

とっても楽しかったです!

画像1
画像2

放課後の運動場

今日の午後は暖かな日差しがありました。

放課後の運動場も気持ちがよかったです。

みんな思い思いの時間を楽しんでいます。

もうすぐ春ですね。
画像1
画像2

1年 楽しいパソコン教室

1年生の教室に教頭先生が教えに来てくださいました。

とっても楽しいパソコン教室!


教頭先生  「小さい文字から大きい文字に変えるときには,

       変身ボタンがあるんです!」


子どもたち 「へぇー!!!」


子どもたちの反応がとっても可愛らしかったです。

これから,いっぱいいっぱい触って触って…楽しく勉強しようね!

画像1
画像2

3年 久々ハンドベースボール

今日は一日雨でした。

子どもたちは午前中,残念そうに空を見上げていました。

体育の時間をとっても楽しみにしている子どもたちです。

今日は予定を変更して体育館で久しぶりに

ハンドベースボールを楽しみました。

運動場でするのとは違うところもありましたが,

クラスみんなでやるととっても楽しかったです!
画像1
画像2

ひな祭り献立

今日はみんなが楽しみにしていた行事献立です。

ひな祭り献立です。

・ごはん
・牛乳
・ちらしずしの具
・鯖そぼろ
・三つ葉のすまし汁
・三色ゼリー

2年生の子どもたちももりもりと食べていました。

画像1
画像2
画像3

お知らせ

先日お配りしました学校だより3月号

表面の「3月末から4月当初の日程について」の中で

3月30日の離任式,曜日の間違いがありました。

×3月30日(月)

〇3月30日(火)

大変申し訳ありませんでした。

モノづくり体験学習

生き方探究館の方に京都のモノづくりについて教えていただきました。

京都のいろいろな企業がスマートフォンなどの細かい部品を作っていることに驚いていました。

後半は,「圧電素子」の技術を使って工作をしました。
電池がなくても,たたくだけでLEDが光ります!

作品を持ち帰っていますので,ぜひ,ご家庭でも遊んでみてください。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp