京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:251
総数:430629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

モノづくり体験学習

生き方探究館の方に京都のモノづくりについて教えていただきました。

京都のいろいろな企業がスマートフォンなどの細かい部品を作っていることに驚いていました。

後半は,「圧電素子」の技術を使って工作をしました。
電池がなくても,たたくだけでLEDが光ります!

作品を持ち帰っていますので,ぜひ,ご家庭でも遊んでみてください。
画像1画像2

4年 作品展鑑賞会

 自分の作品を紹介し合ったり,他学年の作品をじっくり味わったりしていました。
 
 鑑賞カードを読んでいると,手芸クラブの作品や,6年生の作品について書いている人がたくさんいました。来年度以降の図工・家庭科の学習が楽しみです。
 
 
画像1画像2画像3

かざってなにいれよう

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習です。

箱や袋を様々な材料で飾り付けをしていきます。

素敵な宝箱が作れるでしょうか。



お家にある箱やリボンなど,準備していただきありがとうございます。

やさいはかせになろう

今日は,栄養教諭の樋口先生に「野菜のお話」をしていただきました。

野菜が育つ様子についてのお話や,

野菜を食べると健康な体でいられることをお話していただきました。


たくさん野菜を食べて,

野菜パワーで,元気に過ごしていきたいです。

画像1
画像2

2年 やってみよう!コンピュータ

みんな楽しそうです!

自分のIDを入れてコンピュータを立ち上げ,

いろいろと触ってみました。

またいっぱい触って勉強しようね!

画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 作品展

ひまわり学級は,書写に絵画,立体工作と盛りだくさんです。

支援学校に通うお友だちの作品も展示しています。



一人ひとりの思いがあふれる

素晴らしい作品です。

毎月ひまわり学級の前に掲示していた作品も

とっても素敵ですね☆
画像1
画像2
画像3

6年 作品展

6年生は卒業制作「オルゴールボックス」です。

「卒業」「朱八」…

開いたときにいつでも朱八の仲間のことを思い出すことができるよう

大切な言葉が描きあらわされています。


書写では,四字熟語の意味から選んだ作品が並んでいます。

さすが最高学年の作品です!


画像1
画像2
画像3

5年 作品展

5年生は

版画「リコーダーを吹く私」

人物はもちろんのこと,背景までもしっかりと作りこまれています。

書写は「世界の国」です。

さすが高学年の作品です!


画像1
画像2

1年 作品展鑑賞

初めて見る作品展。

とっても嬉しそうです。

「うわー!」「へー!」

友だちの作品を見ては,驚きの声を上げています。

学校みんなの作品から,いっぱいパワーを集めていました。
画像1
画像2
画像3

4年 作品展

4年生は,

立体工作「ギコギコクリエーター」

書写「元気」「美しい空」です。

素晴らしい作品がそろっています!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp