京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:251
総数:430640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

いよいよ明日

来年度,新1年生の皆さん!

いよいよ明日ですね。

学校に来て健康診断をするよ。

たくさんの先生たちにも会えるよ。

楽しみにしていてね。

先生たちも楽しみです!


学校で飼っているモルモットのミルクちゃんも

楽しみにしています♪
画像1画像2

2年 鉄棒練習 今日もがんばりました

前回り,逆上がり,足かけ回り,

こうもり振り降り・・・

後方支持回転をする子どもも!

みんな上手です!

でも,もっともっと上手になろうとがんばっています。

みんなえらいなぁ。
画像1
画像2
画像3

かんしゃして たべよう

画像1
 
栄養教諭の樋口先生から,お話を聞きました。


大根が大きくなる様子を紙芝居で教えてもらいました。

実物の大根の種も見ましたよ。

食べ物一つができるまでにも,

多くの時間や人が関わっています。




「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつを

感謝の気持ちを込めて言いたいです。

あきみつけ

16日に御旅所へ行きました。


ぽかぽか気持ちの良いお天気の中,


たくさんの秋を見つけました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

令和3年度新1年生を対象に,
11月19日(木)に就学時健康診断を行います。

受付Aグループの方は,13:45
受付Bグループの方は,14:00 にお集まりください。

≪持ち物≫
・保護者 上ぐつ・下ぐつを入れる袋
・お子様 上ぐつ・下ぐつを入れる袋
・健康観察票
・ハンカチ(眼科検診で使います)

終了時刻は15:30頃を予定しています。



☆この日は全校4時間授業(給食あり)13:20の完全下校です。
 よろしくお願いします。
画像1

3年 理科の学習

今日は1組の子どもたちが,

鏡を使って太陽の光の反射を学習しました。


「反射した光ってどこまで届くのかな?」

「みんなの光を集めたらどうなるんだろう?」


色々と試してみて,たくさんの不思議をみつけました。

みつけた不思議をこれからの学習に生かしていきます!

画像1
画像2

3年 もうすぐ学習発表会

学習発表会に向けて,準備をがんばっています。

総合的な学習の時間に見つけた「朱八の町のすてき」を

子どもたちが発信します。

来週24日(火)6時間目(14:05〜14:45),

体育館で行います。

お楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

3年 理科

 鏡に反射させて「太陽の光」を学習しています。

3年生の子どもたち,とっても一生懸命です!


画像1

2年 鉄棒練習がんばっています

前回り・逆上がり・あし回りなどなど…

みんな上手にくるくる回っています。

練習,がんばってね!



画像1
画像2
画像3

11月のかざりと なかよしかい    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 11がつは,いろづいたあきのはっぱとふくろうをつくりました。

トイレットペーパーのしんに,おりがみをはって,

かわいいふくろうのからだをつくりました。

もみじやいちょうのはっぱは,かたがみとかさねて,

4ねんせいがきりました。

 ひさしぶりの「2・4・6・8なかよしかい」には,

にしのきょうちゅうがっこうのみなさんもさんかしてくれました。

なつかしいせんぱいにあえて,みんな おおよろこびでした。

 さつまいものつるでつくった リースもできました。

これから,かざっていくのが,たのしみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp