京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up166
昨日:130
総数:432706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年生のみなさんへ 其の三

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん お元気ですか。
 
 みなさんが頑張って取り組んでいる課題を見ていると,みなさんが丁寧に予習を進めているのがよくわかります。大変素晴らしいです。

 HPのヒントも参考にしてくれているようですね。


 今週の課題の算数のヒントと解答例を載せますので,参考にしてください。

 それでは,来週の朝,8時20分から30分の間に登校してください。

待っていますよ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年算数(分数×整数,分数÷整数)解答例

1ねんせい いよいよがっこうすたあと

1ねんせいのみなさん。こんにちは。

しゅくだいは できましたか。

らいしゅうから いよいよ がっこうが はじまりますね。

たのしみに まっていてください。

せんせいも みんなと あえるのを とても たのしみに しています。


〜保護者の皆様へ〜
6月1日月曜日にオリエンテーションがあります。その日は体育館に直接来てください。体育館では体育館シューズを使用します。体育館シューズを教室においている子どもは一度教室に寄ってから,体育館へ向かってください。
画像1

給食レシピ

画像1
今日は,毎年4月に1年生の入学をお祝いする献立として登場する「スパゲティのミートソース煮」と,スパゲティやシチューとよく組み合わせる副菜の「ほうれん草のソテー」のレシピを紹介します。
「スパゲティのミートソース煮」は,1年生でも食べやすい味付けにしていますが,1年生以上の子どもたちにも人気の献立です。


スパゲティのミートソース煮

<材料>4人分
・スパゲティ       220g
・牛ひき肉        240g
・たまねぎ        中2こ
・にんじん        小半分
・サラダ油        小さじ2
・トマトケチャップ    1/2カップ
・トマトピューレ     大さじ3と小さじ1弱
・小麦粉         大さじ1と小さじ1
・水(小麦粉の水どき用) 20cc
・ウスターソース     大さじ2弱
・塩,こしょう      少々
・水           200cc

<作り方>
1 にんじんは千切り,たまねぎはみじん切りにする。
2 鍋を熱し,油を入れてなじませ,肉を炒め,肉の色が変われば塩とこしょうを少し加え,たまねぎ,にんじんの順で炒める。
3 水を加えて煮,トマトケチャップ,トマトピューレを加えてさらに煮込む。
4 (3)に水でといた小麦粉とウスターソースを加えて十分に煮込み,,塩・胡椒で味を調え,とろみのついたミートソースを作る。
5 スパゲティは,半分の長さに折り,ゆでる。
6(4)に(5)を入れて火を通して仕上げる。


2年生のみなさんへ

画像1
 ずいきいものめから,はっぱが出ました!

みなさんは,ずいきいものはっぱを見たことがありますか?

学校がはじまったら,みんなで見にいきましょうね。

これからどんどん大きく育っていくのがたのしみですね♪





給食室からみなさんへ

画像1
8日から給食が始まります。2年生から6年生のみなさんは久しぶりの給食ですね。1年生のみなさんは,小学校で初めての給食です!いろいろ献立が登場しますので,楽しみにしていてくださいね。お休み中,手作りの飾りを作りました。みなさんが来るのを,たくさんの仲間が待っています。

給食レシピ

画像1
ほうれん草のソテー

<材料>4人分
・ほうれん草   1束(280g)
・コーン(缶詰) 40g
・サラダ油    小さじ3/4
・塩,こしょう  少々
・薄口しょうゆ  小さじ3/4


<作り方>
1 ほうれん草はたっぷりのお湯でさっとゆで,水につけてしぼった後,2cm位に切る。
2 コーンは蒸す。
3 フライパンを熱して油を入れてなじませ,(1)(2)の順に炒め,塩,こしょう,しょうゆで味をつけて仕上げる。


コーンのあま味や,ほうれん草のしゃきしゃきした食感が子どもたちに人気の献立です。

4年生のみなさんへ

朝と夜はひえますが,お昼はだんだんと夏を思わせる気候になってきましたね。

6月1日から学校がさいかいします。みんなに会えるのがとっても楽しみです。

2日からは分さん登校をして,いっしょに学校の生活リズムになれていきましょうね。

かいだんのけいじ板にすがたをかえる春と夏の生物をしょうかいしています。

学校にもいろんな生物がいますよ。またさがしてみてくださいね。

では,月曜日に会いましょう!

画像1
画像2

いよいよ はじまります        (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ らいしゅうから がっこうがはじまります。

 とくれいあずかりにきていたみんなも,ともだちがくるのをたのしみにしています。

ダンスをおどったり,リズムうちをしたり,さんすうではなまるをもらったり。

らいしゅうからは,みんなでできるので,うれしいです。

5年生のみなさんへ【パート20】

画像1
 5年生のみなさんへ

 来週からいよいよ学校が始まりますね。

 とっても楽しみにしている人もいれば

 上のマンガのように心がざわざわしたり,

 不安になったりしている子もいるかもしれません。

 でも大丈夫です。少しずついっしょに慣れていきましょう。

 心配なこと不安なこと何でも話してください。

 みなさんが安心して学校に来られるよう

 先生達みんなでを支えていきます!

 いっしょに頑張(がんば)る・・・

 顔(がん)晴(ば)っていきましょう(^^)☀

 また月曜日会えることを楽しみにしています。

3年生のみなさん

画像1
みなさんこんにちは。

「言葉で遊ぼう」にひきつづき,「漢字の広場2」をといてみました。

ポイントは,

絵といっしょにのっている漢字を使うこと,

「そこで」や「けれども」といった文と文をつなぐ言葉をつかってみること。

さん考にして学しゅうにやく立ててください。

3年生 漢字の広場2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp