京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:251
総数:430566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年 生け花教室

 女性会の皆さんに作っていただいた見本をもとに,

3年生が生け花教室を楽しみました。

とっても素晴らしい作品が出来上がり,

子どもたち,とっても満足な様子でした。
 

 例年でしたら女性会の皆さんと楽しくお話をしながら,

生け花教室を行っていただいていましたが,

感染症予防の為,子どもたちと教職員で行いました。
画像1
画像2
画像3

1年 給食準備

今週も,みんなで協力し合ってがんばるぞ!

おー!


*今日の給食*
・ごはん
・牛乳
・豆腐の四川風
・ほうれん草ともやしといためナムル
画像1
画像2
画像3

昼休みの運動場

日中はとっても暖かく,居心地の良い運動場です。

鉄棒も盛り上がっています!

前回り,逆上がり,足かけ周りに前方支持回転などなど。

みんなすごいなぁ。
画像1
画像2

ちいさなきょしょうてんのさくひんができました   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 ちいさなきょしょうてんにむけての,てのひらのさくひんがかんせいしました。

なかぎょうくのテーマは,「あつまれ みんなのパワー 〜パワフルなかぎょう〜」です。

てのひらのかたちのなかに じぶんのかおや すきなものをかきました。

このあと,なかぎょうくのいくせいがっきゅうのみんなのてをつなぎます。

みんなのパワーがひとつになると,いいですね。


算数研究授業「表を使って考えよう」

1月14日(木),4年2組で研究授業を行いました。

2つの観点からの情報を表に整理して,その考えを説明できるよう

友だちと協力し合って学習を進めていました。

4年生のみんな,しっかりと力をつけています!
画像1
画像2
画像3

2年 ゆっくりかけ足

今日もがんばっています!

がんばっている顔がかっこいいです!
画像1
画像2

避難訓練

15日(金)2時間目に避難訓練を行いました。

もしもの時にどうすることができるか,

自分で自分の命を守る方法を考えました。

またご家庭でも,いざというときに備えてのお話を

していただきますようお願いします。

画像1
画像2
画像3

「放課後まなび教室」について

京都府域に対する緊急事態宣言が発令されたことを踏まえ,放課後まなび教室の開催を,来週より,1週間に1回ずつの開校に変更させていただきます。(2年生…月曜日 1年生…火曜日)詳細は,本日,お子たちにプリントを渡しておりますので,そちらをご覧ください。いろいろとご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

3年 ハンドベースボール

だいぶルールがわかってきて,

楽しくなってきました!!

その時その時に,

チームの一人ひとりがどう動いたらいいかを考えて進めています。

次の時間も楽しみです!!


画像1
画像2
画像3

昔遊びにちょうせん

画像1
画像2
画像3
今日は,昔遊びに挑戦してみました。

コマ,だるま落とし,羽根つき,竹とんぼ,お手玉など,

色々な昔遊びを楽しみました。



初めて遊んだという子どもも多く,

昔からある遊びですが,子ども達には新鮮だったようです。


おじいちゃんおばあちゃん,地域の方などに上手くなるコツを

教えていただきたくなりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp