京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:184
総数:433622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年 エンドボール

今日から学習をスタートしました。

友だちとの協力をもとに,

チームでがんばります。

今日はゲームに慣れることを目的に,

みんながんばっていました。

とっても楽しかったです!
画像1
画像2

3年 学習発表会

たくさんのお集まりありがとうございました。

3年生 学習発表会「朱八の町のすてき」

グループごとに子どもたちが発表しました。

相手意識をしっかりともち,発信することができました。

発表を一生懸命に聞き入る子どもたちもかっこよかったです。



画像1
画像2
画像3

修学旅行延期のお知らせ

6年生保護者様

 本日,子どもたちにも説明させていただき,保護者のみなさまへもお手紙を持ち返ってもらいましたが,全国的にコロナウイルス感染者が急増し,昨日は,愛知県の感染者が過去最高の219人で,警戒レベルも四段階のうち上から2番目の「厳重警戒」に引き上げられました。明日からは3連休となり,来週になって感染者が大幅に減ることが期待できないため,苦渋の決断ですが,修学旅行を延期させていただきます。
 子どもたちの安全のため,何卒ご理解いただきますように,お願い申し上げます。

令和3年度 新1年生 「銀行口座振替手続について」

令和3年度 新1年生 保護者様

 先日は就学時検診にお越しいただきまして,ありがとうございました。
お渡しさせていただいた封筒に,「銀行口座振替手続について」の書類が1部入っていませんでした。
大変申し訳ありませんでした。

↓クリックいただき,ご確認ください。
令和3年 新1年生 銀行振替手続について

サミングの学習をしました!

リコーダーの授業では,サミングの学習をしました。リコーダーの高い音を出す技法です。上手に高い音を出すコツも教えていただきました。みんなのリコーダーの音色がもっと美しく響くようになりました。
画像1
画像2

図工「ほって,すって,見つけて」学習中

初めての彫刻刀の学習をしています。テーマは「動物」です。
背景を削って動物が浮き上がるようにしていきます。どんな作品ができあがるでしょうか。今から完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

いよいよ明日

来年度,新1年生の皆さん!

いよいよ明日ですね。

学校に来て健康診断をするよ。

たくさんの先生たちにも会えるよ。

楽しみにしていてね。

先生たちも楽しみです!


学校で飼っているモルモットのミルクちゃんも

楽しみにしています♪
画像1画像2

2年 鉄棒練習 今日もがんばりました

前回り,逆上がり,足かけ回り,

こうもり振り降り・・・

後方支持回転をする子どもも!

みんな上手です!

でも,もっともっと上手になろうとがんばっています。

みんなえらいなぁ。
画像1
画像2
画像3

かんしゃして たべよう

画像1
 
栄養教諭の樋口先生から,お話を聞きました。


大根が大きくなる様子を紙芝居で教えてもらいました。

実物の大根の種も見ましたよ。

食べ物一つができるまでにも,

多くの時間や人が関わっています。




「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつを

感謝の気持ちを込めて言いたいです。

あきみつけ

16日に御旅所へ行きました。


ぽかぽか気持ちの良いお天気の中,


たくさんの秋を見つけました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp