京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:251
総数:430567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日の給食

↓ スパイシーチキン 大人気でした!!
画像1

1年 給食当番がんばっています!

今週の給食当番さんもがんばっています!

みんなすっかりと慣れましたね!

今日の献立,スパイシーチキンもとってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

チューリップ そだつといいな

画像1
チューリップの球根を植えました。


さて,何色の花が咲くでしょうか。


春になるのが待ち遠しいです。

楽しい休み時間

今日も休み時間は,穏やかな時間が流れています。

みんな思い思いに過ごしています。

ミルクちゃんは,飼育小屋を掃除してもらって嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

朝食から健康な1日の生活を パート2

 今週の6年生は,2回目の調理実習を行いました。

 今回は,「小松菜の油いため」と「スクランブルエッグ」の2品に挑戦しました。
 
 
 さすが6年生。2回目の実習ということもあり,さらに手際よく調理を進めることができました。

 どちらのメニューも火加減がポイントでした。ぜひ,お家でも作ってみてくださいね。

 
画像1
画像2
画像3

2年ぶりのタグラグビー

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育科では,「タグラグビー」の学習を進めてきました。

 4年生のとき以来,2年ぶりの「タグラグビー」の学習でしたが,ボールの扱いの上手さではなく,ボールをもって走ることで得点ができるタグラグビーに,みんなが夢中になりました。

 「タグラグビー,めっちゃ楽しい。」

 「明日に向けて,作戦を立てよう!」

 教室に掲示されたチーム紹介カードを見たり,作戦ボードを使ったりしながら,チームごとに工夫した作戦を考え,次のゲームに生かすことができました。

 「相手チームの○○さんのパスが上手かったです。まねしたいです。」

 「〇チームの作戦がよく考えられていて,なるほどなぁと思いました。」

 ゲームが終われば,ノーサイド。敵も味方も関係ありませんが,ゲーム中にも,相手のプレーを認め,ときには拍手を送る姿も見られました。

 さすがワンチームの6年生。今回もまた,みんなが学習に向かう姿から,多くのことを学ぶことができました。

狂言 「柿山伏」を体感しました

文化庁主催の「子どものための文化芸術体験機会の創出事業」として,6年生を対象に狂言教室が行われました。国語の教科書にも載っている「柿山伏」の一場面を体感することができ,伝統芸能の面白さをいっぱい感じ取ることができました。
画像1

4年 給食の様子

おいしい給食のおかわりに

たくさんの子どもたちが並んでいます。

みんなしっかりと食べてます!
画像1

3年 上手になってきました!エンドボール

チームプレーがどんどんと上手になってきました。

前半・後半の間の作戦タイムも

盛り上がっています!
画像1
画像2
画像3

今日のミルクちゃん

朝晩の寒さがきびしくなってきましたが,

ミルクちゃん,元気です!

飼育委員会の友だちがしっかりと世話をしてくれています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp