京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:251
総数:430566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年 理科の学習

今日は1組の子どもたちが,

鏡を使って太陽の光の反射を学習しました。


「反射した光ってどこまで届くのかな?」

「みんなの光を集めたらどうなるんだろう?」


色々と試してみて,たくさんの不思議をみつけました。

みつけた不思議をこれからの学習に生かしていきます!

画像1
画像2

3年 もうすぐ学習発表会

学習発表会に向けて,準備をがんばっています。

総合的な学習の時間に見つけた「朱八の町のすてき」を

子どもたちが発信します。

来週24日(火)6時間目(14:05〜14:45),

体育館で行います。

お楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

3年 理科

 鏡に反射させて「太陽の光」を学習しています。

3年生の子どもたち,とっても一生懸命です!


画像1

2年 鉄棒練習がんばっています

前回り・逆上がり・あし回りなどなど…

みんな上手にくるくる回っています。

練習,がんばってね!



画像1
画像2
画像3

11月のかざりと なかよしかい    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 11がつは,いろづいたあきのはっぱとふくろうをつくりました。

トイレットペーパーのしんに,おりがみをはって,

かわいいふくろうのからだをつくりました。

もみじやいちょうのはっぱは,かたがみとかさねて,

4ねんせいがきりました。

 ひさしぶりの「2・4・6・8なかよしかい」には,

にしのきょうちゅうがっこうのみなさんもさんかしてくれました。

なつかしいせんぱいにあえて,みんな おおよろこびでした。

 さつまいものつるでつくった リースもできました。

これから,かざっていくのが,たのしみです。

朝食から健康な1日の生活を 3

 3組は,使う前より美しくなるよう,片付けができました。どのクラスでも,楽しく調理を進める姿が印象的でした。

 修学旅行後に,2回目の実習も行います。
画像1
画像2

朝食から健康な1日の生活を 2

 続いて,2組の様子です。

 野菜の切り方,いためる順に気を付けて,手早く調理を進めました。
画像1
画像2

朝食から健康な1日の生活を 1

画像1
画像2
 今週の6年生は,調理実習を行いました。

 いためる調理である「いろどりいため」に挑戦しました。

 これまでの調理実習とは異なり,一人が最初から最後まで,自分の分を自分一人の力でつくりました。

 まずは,1組の様子です。手際よく調理が進んでいきました。

2年 ラディッシュの収穫

すっごくきれいな赤!

まんまるです!

とっても美味しそうなラディッシュです!

がんばって育てた2年生は得意げな顔をしていました。

おうちで美味しく食べてね!
画像1
画像2
画像3

4年 じゃんけんほん 読み聞かせ

今日は4年生に

じゃんけんほんさんが読み聞かせをしてくださいました。

子どもたち,とっても喜んでいました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp