京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up78
昨日:251
総数:430636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年 何倍でしょう

 今日も関係図をかいて解く問題に挑戦しています。

今日もたくさんの新しい発見を楽しみました。

ゆっくりとじっくりと取り組んで,

一人ひとりの子どもたちの確実な学習理解を目指したいと思います。
画像1
画像2
画像3

保健室前の人気スポットです。

いろんな人たちの身長があります。トトロが2メートル。それよりも大きい人間がいることにびっくり。「しんべえ126cmドラえもん130cmかつお143cm」このあたりが自分とのライバルのようです。今大人気のキャラクターが増えた時には、どの学年からも喜びの声が。学校に来られた時は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

飼育委員会 がんばっています!

ミルクちゃんのお世話は,

5・6年生のお兄さん・お姉さんがしてくれています。

おうちが綺麗になり,ミルクちゃんも嬉しそうです!
画像1
画像2

3年 すてきな町 朱八

 総合的な学習の時間で,朱八の町を調べています。

グループでの話合いも随分と上手になりました。

 3年生は11月24日(火)6時間目の学習発表会で

「すてきな町 朱八」をおうちの方にお伝えします。

お楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

3年 綺麗にピカピカ

掃除の時間,しっかりと協力し合ってがんばっています。

自分の役割をしっかりと果している子どもたちです!

画像1
画像2
画像3

昼休みの中庭の様子

遊具遊びがとっても楽しそうです。

砂場の方では6年生が泥団子を作っていました。

みんな思い思いに昼休みの時間を楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

3年 算数「何倍でしょう」

 今日から1組は「何倍でしょう」の学習に入りました。

何倍かを求めるための計算の仕方を,

今回は関係図を用いて考えを深めました。


 考えをより深めるために,友だちとの交流もしました。

ノートを見せ合い,自分の考えを説明する。

わからなかったら,どこがわからないか説明する。

とっても楽しそうでした!



画像1
画像2
画像3

3年 今日の給食

今日の給食もとってもおいしかったです。

・ごはん
・牛乳
・さばの竜田揚げ
・根菜のごまいため
・すまし汁

残さずしっかりと食べている3年生です!
画像1
画像2
画像3

ほったぞ〜〜〜〜っ!    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 げつようび,おいもほりをしました。

さつまいもをきずつけないように,そ〜っとまわりをほりました。

ボールのようにまるいかたちや ほそながいかたちや 

たまねぎのようなかたちがありました。

きょねんより大きいおいもがたくさんとれました。

つるもすてないで,クリスマスリースにするよていです。

どんなリースになるか,たのしみです。

3年 英語の学習

 3年2組では,「This is for you」の研究授業を行いました。

表現を楽しむ子どもたちがたくさん見られました!

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp