京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:251
総数:430561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

修学旅行延期のお知らせ

6年生保護者様

 本日,子どもたちにも説明させていただき,保護者のみなさまへもお手紙を持ち返ってもらいましたが,全国的にコロナウイルス感染者が急増し,昨日は,愛知県の感染者が過去最高の219人で,警戒レベルも四段階のうち上から2番目の「厳重警戒」に引き上げられました。明日からは3連休となり,来週になって感染者が大幅に減ることが期待できないため,苦渋の決断ですが,修学旅行を延期させていただきます。
 子どもたちの安全のため,何卒ご理解いただきますように,お願い申し上げます。

令和3年度 新1年生 「銀行口座振替手続について」

令和3年度 新1年生 保護者様

 先日は就学時検診にお越しいただきまして,ありがとうございました。
お渡しさせていただいた封筒に,「銀行口座振替手続について」の書類が1部入っていませんでした。
大変申し訳ありませんでした。

↓クリックいただき,ご確認ください。
令和3年 新1年生 銀行振替手続について

サミングの学習をしました!

リコーダーの授業では,サミングの学習をしました。リコーダーの高い音を出す技法です。上手に高い音を出すコツも教えていただきました。みんなのリコーダーの音色がもっと美しく響くようになりました。
画像1
画像2

図工「ほって,すって,見つけて」学習中

初めての彫刻刀の学習をしています。テーマは「動物」です。
背景を削って動物が浮き上がるようにしていきます。どんな作品ができあがるでしょうか。今から完成が楽しみです。
画像1画像2画像3

いよいよ明日

来年度,新1年生の皆さん!

いよいよ明日ですね。

学校に来て健康診断をするよ。

たくさんの先生たちにも会えるよ。

楽しみにしていてね。

先生たちも楽しみです!


学校で飼っているモルモットのミルクちゃんも

楽しみにしています♪
画像1画像2

2年 鉄棒練習 今日もがんばりました

前回り,逆上がり,足かけ回り,

こうもり振り降り・・・

後方支持回転をする子どもも!

みんな上手です!

でも,もっともっと上手になろうとがんばっています。

みんなえらいなぁ。
画像1
画像2
画像3

かんしゃして たべよう

画像1
 
栄養教諭の樋口先生から,お話を聞きました。


大根が大きくなる様子を紙芝居で教えてもらいました。

実物の大根の種も見ましたよ。

食べ物一つができるまでにも,

多くの時間や人が関わっています。




「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつを

感謝の気持ちを込めて言いたいです。

あきみつけ

16日に御旅所へ行きました。


ぽかぽか気持ちの良いお天気の中,


たくさんの秋を見つけました。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

令和3年度新1年生を対象に,
11月19日(木)に就学時健康診断を行います。

受付Aグループの方は,13:45
受付Bグループの方は,14:00 にお集まりください。

≪持ち物≫
・保護者 上ぐつ・下ぐつを入れる袋
・お子様 上ぐつ・下ぐつを入れる袋
・健康観察票
・ハンカチ(眼科検診で使います)

終了時刻は15:30頃を予定しています。



☆この日は全校4時間授業(給食あり)13:20の完全下校です。
 よろしくお願いします。
画像1

3年 理科の学習

今日は1組の子どもたちが,

鏡を使って太陽の光の反射を学習しました。


「反射した光ってどこまで届くのかな?」

「みんなの光を集めたらどうなるんだろう?」


色々と試してみて,たくさんの不思議をみつけました。

みつけた不思議をこれからの学習に生かしていきます!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp