京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:251
総数:430576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年 くぎうちとんとん作品展

 1組と2組の廊下では,作品展を行っています!

可愛らしい作品が盛りだくさんです!

再来週の参観の際にはぜひご覧ください!
画像1画像2画像3

3年 靴を描こう

様子をよく見て,じっくりと丁寧に描いています。

時折休憩をはさみながら,集中して,描き終えることができました。

素晴らしい作品ができました!


☆2組のみんなは来週描きます。
 楽しみにしていてね!
画像1
画像2
画像3

5年生の保護者みなさんへ【パート42】

画像1
画像2
画像3
月曜日に京都ジュニア検定を行いました。

本番までに,インターネットにあるジュニア京都検定の

過去問題を何度も解いたり,自主勉強をしたりと

頑張っていた子ども達です。

少し難しかったようですが,精一杯問題と向き合っていました。

返した問題用紙の裏に,ジュニア京都検定の観光大使に

応募する用紙がついています。

希望されるご家庭は,是非応募してみてください。

5年生の保護者みなさんへ【パート43】

画像1
画像2
画像3
 図工科で制作した「お話しの絵」の鑑賞会をしました。

1組と2組で選んだ本が違うので,それぞれのクラスの絵を

見合いながら鑑賞をしていました。

色使いがとても豊かで,鮮やかな作品に仕上がりました。

また,構図にも力をいれ,遠近感を出したり,正面ではなく側面から

書くことで立体感を出したりしていました。

また参観の時に見ていただけたらと思います。

入学受付について

 
 令和3年度 新1年生の保護者の方へ 

 入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。区役所から通知が届きましたら,同封されています入学届にご記入の上,手続に朱八校までお越しください。

 また,就学時健康診断を11月19日(木)の13:45〜(受付開始)本校にて行います。ご予定をお願いいたします。

画像1
画像2

3年 習字 ゆっくりと丁寧に

“力”が入っています!

“力”作が揃いました!

みんな“力”をつけました!

画像1
画像2

2年 給食の様子

今日の給食は,

・バターうずまきパン
・チリコンカーン
・野菜のホットマリネ
・牛乳

いつも元気いっぱいな2年生の子どもたち,
しっかりと食べています!

画像1
画像2
画像3

さつまいものつるであそんだよ      (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 おいもほりをするまえに,さつまいものつるであそびました。

つるをなわとびのようにして,ひとりとびをしたり,おおなわとびをしたりしました。

あそんだあとは,えをかきました。はっぱをよくみて,かきました。

ハートのかたちみたいなはっぱもありました。

こんどは,いよいよいもほりです。

ことしは,どれだけおいもがとれるのかたのしみです。

3年 おいしい給食


今日の給食もとってもおいしかったです!

・ごはん
・五目どうふ
・ほうれん草とモヤシの炒めナムル
・じゃこ
・牛乳

みんなと食べるとおいしいね!

画像1
画像2
画像3

3年 すてきな町 朱八2

 総合的な学習の時間「すてきな町 朱八」の学習で,校区にあります島津製作所の様子を調べました。コロナ禍のため,今回はリモートで行いました。直接社員の方からのお話を聞かせていただいたり,質問をさせていただいたり,とっても有意義な学習となりました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp