京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:165
総数:433796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

まもなく「朱ハリンピック2020」開催です

 「今年はオリンピックが延期になってしまったから,今度の体育科学習参観はぼくたちのオリンピックにしたいな。」

 「朱八(しゅはち)のオリンピックで朱ハリンピック(しゅはりんぴっく)や!」


 こんな子どもたちの声から,「朱ハリンピック2020」が生まれました。


 「今年は,運動会はできないと思っていたから,こんな形でも開催されてうれしいな。」

 こんな声もありました。


 子どもたちの思いが詰まった「朱ハリンピック2020」です。

 開会式から閉会式まで,自分たちで運営します。


 本番まで残り3日となり,子どもたちの思いが高まっているのを感じます。
画像1

本番まで あと3日!

画像1
画像2
画像3
 今日の練習の様子です。


 「まだ不安なところはあるかな。」

 と問いかけると,手が挙がりました。


 「不安なところをなくすためには,どうしたらいいかな。」

 と尋ねると,

 「練習する!」「確認して何度もやってみる!」

 前向きな意見が返ってきました。

 
 今日は初めて,自分たちの団体演技の様子の映像を見て,「もっとこうしたい!」という気持ちが高まっていました。



 子どもたちのがんばりを見てくれているのでしょう。今週は,お天気にも恵まれる一週間となりそうです。

 明日の最後の練習も,一生懸命に,心を一つに,がんばります。

5年生の保護者みなさんへ【パート39】

画像1
画像2
画像3
 10月15日(木)の体育参観まで1週間を切りました。

100m走やフラッグの練習,準備体操の練習など,子どもたちはみんなで盛り上げようと一生懸命取り組んでいます。

思い出に残る体育参観になるよう,残り1週間力を合わせて頑張りたいと思います。

短い時間での参観になりますが,ぜひ子どもたちの様子を見に来ていただき,

頑張りを褒めてあげてください。

5年生の保護者みなさんへ【パート38】

画像1
画像2
画像3
書写の授業を行いました。

漢字同士の大きさに気をつけながら

「白雲」という字を書きました。

漢字のバランスが大変難しく,自分が納得のいくまで

一生懸命書いていました。また廊下に掲示しておりますので

見ていただけたらと思います。 

3年 もうすぐ体育参観

 今日の練習の様子を,ビデオを見ながら確認しています。

ますます上手に踊れるように,がんばっています!
画像1
画像2

バランスの良い食事

栄養教諭の先生から私たちの成長を支える食事について授業をしてもらいました。
3年生の学習や日々の献立を参考にしながら,自分の考えるバランスの良い食事について考えました。また,主菜・副菜など新しい言葉も教えていただきました。
好きなものだけでなく,バランスを考えた食事を心がけたいですね。
画像1
画像2

体育科参観確認書

本日,家庭数で「体育科参観確認書」というプリントを配布しました。
当日,ご家庭で記入していただき,参観の際に学校の受付に提出してください。
お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。
体育科学習参観のお知らせ
画像1

3年 いよいよ来週です!体育参観

 いよいよ来週です!

ダンスも練習の回を追うごとにどんどんと上手になってきています。

3年生は,15日(木)の4時間目(11:20〜)です。

お楽しみにしていてください!
画像1画像2画像3

1年生 学習の様子(道徳)

 7日(水)1年生の教室で,道徳の学習「かぼちゃのつる」の研究授業がありました。
どんどん自分勝手に伸びていくかぼちゃのつる,「わがままな気持ち」について,考えを深めました。

 1年生の子どもたち,背筋もピンと伸びていて,とってもかっこよかったです!

画像1

3年 くぎうちとんとん

 今日は2組の子どもたちが楽しんでいました!

 とんとん・とんとん・上手にくぎを打ているようになりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp