京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:163
総数:433084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

体育科授業参観に向けて

 体育科授業参観が近づいてきました。最近の体育科の授業では一生懸命練習する様子が見られます。

 さて,今日は6年生で下校前に小石拾いをしました。自分たちの演技や競技のために頑張って石を拾ってくれました。
 来週からも「心を一つに」をテーマに,よりよい演技を作りあげていってほしいと思います。

画像1

今日のミルクちゃん

10月になりました。

みんな元気ですか?

ミルクちゃんも元気です!



体育科学習参観にむけて,みんながんばっているね。

応援していますよ!



画像1

10がつのかざりをつくったよ    (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 10がつのかざりをつくりました。くろいかみにしろいペンでおしろのかべをかきました。ひとり1まいずつくろいかみに,まどをかいたりれんがをかいたりすると,おしろらしくなりました。

 ユニークなおばけやかわいいおばけもつくりました。たくさんつくったので,おりがみでつくったぼうしをかぶらせて,かべかざりもつくりました。

 みんなでつくったハロウィンのかざりは,とってもすてきなかざりになりました。

3年 学習の様子(図画工作)

  くぎうちとんとん,楽しんでいます。
 
 「どうやったらうまくいくかな?」

 「こうしたらええんちゃう?」


 友だちとのかかわり合いの中で,素晴らしい作品が生まれています。
画像1画像2

3年 学習の様子(算数)

 重さの学習で今日は,砂場に行きました。

「1kgってどれくらいかな?」

袋に砂や水を入れて,量感を養っています。

とっても楽しい勉強でした!


画像1画像2

遊具で遊ぶの楽しいな!

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,使用を停止していましたが,校庭の遊具の使用を再開しました。遊ぶ前,遊んだ後の手洗いの徹底を行い,また安全面にも十分に注意していきます。(1・2年生の総合遊具の使用は当面の間,体育の時間のみとします)

 みんなとっても楽しそうです!



画像1画像2

3年 学習の様子(理科)

 みんなで一生懸命にひまわりの種の観察をしています。

 よーく見てみると,いろんな不思議がたくさんあります。
画像1画像2

ずいき芋の収穫

画像1画像2
 9月29日,地域の方々にご協力いただいて,学校のずいき芋を収穫しました。

 今まで葉や茎の様子は観察していましたが,土の中を掘ってみると小芋がたくさんできていてみんなびっくりしていました。

 ずいき祭りのお話もしていただきました。

3年 全力疾走

 短距離走の練習の様子です。

 ゴールに向かって全力疾走!

 がんばって練習に取り組んでいます。

 
画像1
画像2

2年 ずいき芋のお世話

 ずいき芋がどんどんと育っています。

 2年生のみんなは力を合わせて,草ぬきをがんばりました!

 収穫が楽しみです!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp