京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:141
総数:433191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

生活科「なつだ とびだそう」

朝晩は涼しくなってきましたが,

日中はまだまだ暑い日がつづきます。


今日は,水を使って絵を描いたり

水をとばしたりして楽しみました。

恐竜やハートやお家など,いろんな絵を描いていました。



描いた絵が時間がたつとなくなるのはなぜだろう…?


そんなこともみんなで考えてみましたよ。
画像1
画像2
画像3

おはなしのえを かいています     (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 まいとし,このきせつは,「おはなしのえ」をかいています。

おはなしをきいて,すきなばめんをえらびました。

コンテでしたえをかいてから,えのぐでぬっています。

きや はっぱのいろを えのぐをまぜて つくりました。

きれいなはなびもかきました。

できあがりが たのしみです。

2年 大好き!じゃんけんほん

 今日は2年生の子どもたちが楽しみにしていた「じゃんけんほん」の読聞かせがありました。子どもたちが学校園でお世話をしている“ずいき芋”に関する本を読んでいただきました。
 テレビ画面を通してですが,とっても素敵な取組でした。
 じゃんけんほんの皆さん,いつも本当にありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

2・4・6・8なかよしかいをしました (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
だい3かい「2・4・6・8なかよしかい」で,「はらぺこあおむし」のよみきかせリレーをしました。

すざくだいはちしょうがっこうは,はじめのばめんとかようび・どようび,そして,はらぺこあおむしがはらぺこじゃなくなるばめんをたんとうしました。

みんなでおったおりがみで,小さいはらぺこあおむしと大きいはらぺこあおむしをつくりました。

はらぺこあおむしがたべるたべものをペープサートにしたり,おはながみでつくったりしました。

おはなしをよむれんしゅうもがんばったので,だいせいこうのなかよしかいでした。

水やり後のアート


 地面にとっても楽しい絵が広がっています。

じょうろを使って,楽しんだのかな。


 栽培委員会の子どもたちが,

校内の草花に水をあげた後に,楽しんだみたいです!
画像1
画像2

あきが ちかづいてきました      (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
きびしかったざんしょが,すこしずつやわらいできました。こうていであかトンボをみかけるときもありました。

9がつのかざりは,おいしそうなぶどうときれいなコスモスをつくりました。

ほそいがようしをくるくるまくと,ぶどうのみのようになりました。

ピンクのがようしは,4ほんをとめると,コスモスのはなになりました。

はやく,すごしやすいあきのひに なってほしいですね。

3年 ダンス練習

  今日はみんなで円になって,楽しみました!

 みんなで仲良く,元気よく,がんばってます!
画像1

3年 朝読書の時間

 1時間目の前の教室はしーんとしています。

本の世界をじっくりと楽しんでいる子どもたちです。

また,おうちでもどんな本を読んでいるのか,聞いてあげてください。
画像1画像2

メディアと上手に付き合おう!

今日は身体計測の前に保健の先生から,メディアと上手に付き合うために大切なことを教えていただきました。
スマホ,パソコンが浸透し,私たちの生活に無くてはならないものになったと同時に,メディアに接しすぎると健康に害を与えることもあります。
メディアのいいところ,悪いところをしっかりと把握し次回の「マイタイムデー」に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

はじめての英語

ALTのアマダラ先生に来ていただいて,初めての英語学習をしました。

アマダラ先生の自己紹介では,出身地について教えていただきました。

先生が漫画やゲームが好きだと聞いて,

「ぼくも!」「このマンガ知ってる!」と

子ども達も盛り上がっていました。

英語の歌も教えていただき,楽しい1時間となりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp