京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up173
昨日:130
総数:432713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ツルレイシの様子は…

今週の理科の学習で,ツルレイシの観察をしました。
7月に観察したときは,実ができていませんでしたが,今回は緑色の実,黄色に変わりつつある実,中から種が出ている実と,いろいろな様子の実を観察することができました。

お家でも育てている人は,学校と家の育ち方の違いを比べるのも楽しそうですね。
実から落ちた種は,ぜひ来年の春まで残しておき,育ててみてください。
画像1画像2

5年生の保護者みなさんへ【パート35】

画像1
画像2
 図工科で「使って楽しい焼き物」という学習をしました。

 学校に窯がないので,乾燥すると固まる粘土を使って作成しました。

 花瓶にしている子もいれば,鉛筆立てにしている子もいました。

 デザインも個性が輝いていてとても素敵でした。

 またお家に持って帰りますので,楽しみにしていてください。

ちゃーびらさい

画像1
 体育科学習参観に向けて,ちゃーびらさいの練習を頑張っています。

みんな音楽にのって楽しそうに踊っています。

来週から,四つ竹をつかって練習も始めていきます。

おうちでも,ぜひ踊りを見てあげてください!



3年生 みんなでダンス♪

 今日は,3年生1・2組合同でダンスの学習を進めました。フォークダンスにサンバ,ロック,J‐POPの曲に合わせて,体を動かすことを楽しみました。子どもたち,とってもとっても楽しそうでした。明日もみんなでがんばります!おうちでも様子を聞いてあげてください。 
画像1
画像2
画像3

今日のミルクちゃん

  今日は雨が降って,蒸し暑かったですね。

 放課後も心配していましたが,雨も上がって,

 運動場で楽しく過ごす子たちがたくさんいました!



  夏休み明けての1週間,よくがんばりました。
  
  土日ゆっくりと過ごして,

  来週も元気に学校に来てね!!


画像1
画像2

2学期 委員会活動 スタート!

 今日は5・6年生の子どもたちが7時間目に,委員会活動を行いました。
委員会活動は,学校生活をより楽しく豊かにするために学校内の仕事を自分たちで分担し、創意工夫しながら計画的に協力して活動するものです。

 5・6年生の子どもたち,本当によくがんばってくれていました!


 ☆写真は,放送委員会・給食委員会・栽培委員会の様子です。

画像1画像2画像3

1年生 引渡訓練

 今回は地震が起こったことを想定し,子どもたちを安全かつ,確実に保護者の方へと引き渡す訓練を行いました。

 子どもたちも担任の指示をよく聞き,すばやく行動することができました。

 ご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。
画像1

おいしい給食

2学期の給食が始まりました!

今日の献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー

とってもおいしかったです!


画像1画像2画像3

今日のミルクちゃん

 暑い毎日ですが,みんな元気ですか?

ミルクちゃんも元気です。

飼育小屋の付近はたくさんの木があって,かげもあって,

実は涼しいスポットなんです。また遊びに来てね!



 いよいよ明日から給食開始ですね。

1年生だけの引渡訓練もあるね。

 みんながんばってね!


画像1

中間休みの運動場

 とっても暑いですが,陰に入ると少し心地よさがある運動場。

子どもたちは元気に遊んでいます。

友だちとのつながりを,おもいっきり楽しんでいます!

 


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp