京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up249
昨日:236
総数:430556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ぐんぐん育て!ずいき芋

 地域の方に教えていただき,2年生の子どもたちがお世話をしているずいき芋,夏の日差しを浴びてぐんぐんと育っています。

 学校に遊びに来たときに,ぜひ見てみてね!
画像1

学校に遊びに来る時のやくそく

 みんな元気に過ごしていますか?
とっても暑い毎日ですが,学校に元気に遊びに来てくれている友だちもいますよ!


8/3〜8/7の校庭開放および,8/7の図書室開室時の 
学校に来る時のやくそく


1.安全に気をつけて学校に来てね。(マスクをつけましょう)
2.まず職員室に行きましょう。
3.健康観察票を職員室いる先生に見せましょう。
4.「何時に来たか」、時刻と名前を職員室のノートに書きましょう。
5.帰るときには「何時に帰ったか」,時刻を職員室のノートに書きましょう。
6.気をつけておうちに帰りましょう!

画像1画像2

今日のミルクちゃん

夏休みがスタートしました。

健康と安全に気を付けて,元気いっぱいにすごしてね!

楽しい思い出をたくさん作ることができますように,ミルクちゃんも応援しています!

画像1
画像2

一学期が終わりました

 今日で一学期が終わりました。

 短い期間ではありましたが,濃く楽しい時間を過ごすことができました。



 最高学年として,今日までの日々を駆け抜けてきた子どもたち。

 本当によく頑張りました。

 今日は,それぞれの教室で,少しほっとできる時間も過ごしました。


 また,8月24日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

古紙回収のお知らせ

 先日配布しました学校便り(夏休み号)の8月予定表の中で,古紙回収の記載が抜けていました。

8月の古紙回収予定日は,8月24日(月)8月25日(火)です。

 大変申し訳ありませんでした。

もうすぐ夏休み!

元気にないているセミを,元気いっぱいに観察している子どもたちです。
さあ,夏休みまであと一週間です。明日からも元気に登校してくださいね!
画像1画像2

5年生の保護者みなさんへ【パート34】

画像1
画像2
 理科で「天気の変化」の学習をしています。

 学校の同じ場所に立って,午前中と午後の天気の変化の観察を行いました。

 雲の動きや速さ,形や色など,

 午前中とはまた違った空が見られ,観察していておもしろかったです。

 さあ,次の時間に観察したことを交流します!

なつやすみまで 2しゅうかん     (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 なつやすみまで あと2しゅうかんとなりました。

 せんしゅうまでは,あめのひがおおかったですが,きょうは,あさからせみがなくあついひになりました。

 7がつのかざり,だい2だんは,がっきゅうのなまえとおなじ「ひまわり」です。

 これからますますあつくなりますが,たいようをいっぱいあびて,げんきにすごしたいです。

 

揚げはもの梅だれぞえ 7月16日(木)

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・揚げはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

今日の献立は,7月のなごみ献立でした。「揚げはもの梅だれぞえ」は,梅雨明けの頃においしくなる,と言われる旬のはもを油で揚げ,梅干しとだし,調味料を合わせた梅だれを添えました。

4年生の児童からは,「揚げはもがあまくて,ふわふわしていたのでおいしかったです。」6年生の児童からは,「揚げはもと梅だれが合っていておいしかったです。他のはも料理も食べてみたいです。」と感想が返ってきました。

1年生 ちょきちょきかざり

図工の時間に,紙を折って重ねてハサミで切って

素敵な形を作りました。

作った形は,窓や扉・黒板など教室の中に飾ってみました。

子ども達は飾ったかざりを見て,

「きれいだな。」

「この形,どうやって作ったの?」

と楽しそうに話していました。

作った飾りはお家へ持ち帰っています。

どのような飾りを作ったのか,ぜひ見てみてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp