京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:251
総数:430566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

揚げはもの梅だれぞえ 7月16日(木)

画像1
画像2
<今日の献立>
・麦ごはん
・牛乳
・揚げはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

今日の献立は,7月のなごみ献立でした。「揚げはもの梅だれぞえ」は,梅雨明けの頃においしくなる,と言われる旬のはもを油で揚げ,梅干しとだし,調味料を合わせた梅だれを添えました。

4年生の児童からは,「揚げはもがあまくて,ふわふわしていたのでおいしかったです。」6年生の児童からは,「揚げはもと梅だれが合っていておいしかったです。他のはも料理も食べてみたいです。」と感想が返ってきました。

1年生 ちょきちょきかざり

図工の時間に,紙を折って重ねてハサミで切って

素敵な形を作りました。

作った形は,窓や扉・黒板など教室の中に飾ってみました。

子ども達は飾ったかざりを見て,

「きれいだな。」

「この形,どうやって作ったの?」

と楽しそうに話していました。

作った飾りはお家へ持ち帰っています。

どのような飾りを作ったのか,ぜひ見てみてください。
画像1
画像2

じゃんけんほん 読聞かせ

画像1
画像2
今日は,「じゃんけんほん」の方に読み聞かせをしていただきました。

リモートによる読み聞かせが子ども達には新鮮だったようで嬉しそうな1年生!

でも,読み聞かせが始まると集中してお話を聞いていました。

絵本や紙芝居,パペットを使っての読み聞かせなど

工夫して読み聞かせをしていただき楽しい1時間となりました。

「じゃんけんほん」の皆様,ありがとうございました。

5年生の保護者みなさんへ【パート33】

画像1
画像2
画像3
 家庭科で裁縫を頑張っています!

 玉どめ,玉結びには苦戦しましたが,今日の波縫いや本返し縫いは

 上手にできるようになり,「できた!」と嬉々とした声がたくさん

 あがっていました。最後ランチョンマットをつくるのを子どもたちは

 楽しみにしている様子でした!

5年生の保護者みなさんへ【パート32】

画像1
画像2
 図工科で「心のもよう」を描いています!

 心の中の気持ちは目に見えませんが,

 その気持ちを表すとしたらどんな絵になるだろう?と

 子どもたちは想像力を膨らませて描いています。

 「できなかったことができるようになった時の嬉しい気持ち」

 「成長したと感じた時の気持ち」

 「悲しくて心がもやもやしている気持ち」

 など個々に気持ちを絵に表していました。

 色使いもグラデーションに挑戦したり,パスと絵の具をつかってはじかせたりと

 工夫している様子が見られました。

 とても素敵な絵に仕上がっているので,またどこかで保護者のみなさまにも

 見ていただけたらと思います。

今週の6年生 その三

画像1
 最後は,6年1組の様子です。

 1組では,「墨と水から広がる世界」の学習が進み,いろいろな濃さの墨で植物の絵を描きました。


 薄い墨から順番に描き,濃淡を表現することができている子も多くいました。


 お手本の作品を見ながら,それぞれが熱心に取り組むことができていました。


 


 今週も一週間,最後の日の最後の時間の学習までがんばった子どもたちです。

 夏休みまであと3週間。チーム6年生として,元気に過ごしていきたいと思います。


画像2

今週の6年生 その二

画像1
 続いて,6年3組の様子です。

 今週から「墨と水から広がる世界」の学習が始まりました。

 今日は,いろいろな濃さの墨で,筆や割りばし,綿棒を使って線や点をかく練習をしたあと,絵をかきました。


 「おもしろい!楽しい!!」

という声がたくさん聞こえてきました。
画像2

今週の6年生 その一

 6年2組の様子です。

 今日は,6年生になって初めて理科の実験を理科室で行いました。

 体育は,「走り高跳び」の学習の最後の時間でした。

 どちらの学習でも,友だちと声をかけ合い,協力して取り組む子どもたちの姿を見ることができました。

 走り高跳びは,この最後の時間の学習でも,ほとんどの人が記録を伸ばしていました。

その理由を尋ねてみると,


「同じチームの友だちがたくさんアドバイスをしたり,応援してくれたりしたからです。」

 「ミスをしても,大丈夫!あと少し!と前向きな声かけをしてくれたからです。」

と発表してくれました。

 友だちとともに学ぶよさを感じる毎日です。
画像1
画像2
画像3

台風等,気象警報発令に対する非常措置についてのお知らせ

保護者のみなさまへ

 昨日,お子さんを通じて「台風等,気象警報発令に対する非常措置についてのお知らせ」を配布させていただきました。
 大雨等で天神川(紙屋川)の水位が上がり,朱八校区に避難勧告や避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発令された場合に準じた措置を取りますので,お知りおきください。詳しくは,昨日配布したプリント,または下記をクリックしてご覧ください。
台風等,気象警報発令に対する非常措置についてのお知らせ
 週末に向けて,まだ雨が降り続くようですが,子どもたちとみなさまの安全を守る行動をよろしくお願いいたします。

アイルランド風ビーフシチュー 7月8日(水)

画像1画像2
<今日の献立>
・黒糖コッペパン
・牛乳
・アイルランド風ビーフシチュー
・野菜のソテー
・チーズ

「アイルランド風ビーフシチュー」は新献立でした。アイルランドの「アイリッシュシチュー」をイメージして作りました。「アイリッシュシチュー」は,アイルランドの家庭料理で,シチューと名前がつきますがルウを使わない煮込み料理です。アイルランドでは羊のお肉が使われることが多いようです。お肉を煮るとあくが出てきますが,時間をかけてあくをとっていくと,すっきり澄んだスープになります。「お肉と野菜がとてもやわらかく,定番メニューにしてほしい!」とたくさんの児童が声をかけてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp