京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:251
総数:430596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

台風等,気象警報発令に対する非常措置についてのお知らせ

保護者のみなさまへ

 昨日,お子さんを通じて「台風等,気象警報発令に対する非常措置についてのお知らせ」を配布させていただきました。
 大雨等で天神川(紙屋川)の水位が上がり,朱八校区に避難勧告や避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発令された場合に準じた措置を取りますので,お知りおきください。詳しくは,昨日配布したプリント,または下記をクリックしてご覧ください。
台風等,気象警報発令に対する非常措置についてのお知らせ
 週末に向けて,まだ雨が降り続くようですが,子どもたちとみなさまの安全を守る行動をよろしくお願いいたします。

アイルランド風ビーフシチュー 7月8日(水)

画像1画像2
<今日の献立>
・黒糖コッペパン
・牛乳
・アイルランド風ビーフシチュー
・野菜のソテー
・チーズ

「アイルランド風ビーフシチュー」は新献立でした。アイルランドの「アイリッシュシチュー」をイメージして作りました。「アイリッシュシチュー」は,アイルランドの家庭料理で,シチューと名前がつきますがルウを使わない煮込み料理です。アイルランドでは羊のお肉が使われることが多いようです。お肉を煮るとあくが出てきますが,時間をかけてあくをとっていくと,すっきり澄んだスープになります。「お肉と野菜がとてもやわらかく,定番メニューにしてほしい!」とたくさんの児童が声をかけてくれました。

お知らせ

朝方に雨がたくさん降りましたが,学校は通常通り行います。
安全に気を付けて集団登校してください。
保護者のみなさま,地域のみなさま,登校の見守り,いつもありがとうございます

七夕そうめん 7月7日(火)

画像1
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・生節のしょうが煮
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

今日の給食は,七夕の行事献立でした。「七夕そうめん」は,たっぷりの昆布と削り節でだしをとり,にんじんとゆでたそうめん,薄く切ったオクラを入れました。七夕にちなんだ,そうめんを天の川,切ったオクラを星に見立てたおつゆです。初めて食べる1年生も星型のオクラを見つけ,喜んで食べていました。おかわりをする児童もたくさんいました!

5年生の保護者みなさんへ【パート31】

画像1
画像2
今日は七夕です!

 七夕の願い事を書き,笹に飾りました。

 自分の目標や家族の健康など個性が光る願いごとを書いていました。

 七夕なのにあいにくの雨ですが,

 雲の上で織姫と彦星が会えたらいいねと子どもたちと話していました。

 どんな願い事を書いたのか,またお家でお話ししてみてください!

今日のミルクちゃん

 みんな元気ですか?

 ミルクちゃんも梅雨に負けず元気です! 



 今週も1週間の学校生活,よくがんばったね!

 そろそろ疲れはたまってきていませんか?

 土日,ゆっくりと休んでねー。



 ↓↓↓ うなずくミルクちゃん

 
画像1

ひみつのたまご

画像1
2年生の図工では,ひみつのたまごを作っています。

みんな,たまごのデザインや,割り方,たまごから何がでてくるのか考えながらオリジナルのひみつのたまごを作っています。

今日で完成した人も多くなってきました。

全員の完成が楽しみです!

5年生の保護者みなさんへ【パート30】

画像1
画像2
 本日配布のお便りにも書かせていただきましたが,今週2日(木)に5・6年生合同で体力テストを行いました。

握力・ソフトボール投げ・反復横跳び・立ち幅跳び・長座体前屈の種目に一生懸命取り組みました。

臨時休業期間もあり運動ができない日々が続いていたので,「去年より記録がなかなか伸びないなあ」という声もありましたが,今ある力を発揮しようと頑張っていました。

残る種目はシャトルランです。

少しでも去年の自分を超えられるよう,挑戦していって欲しいです。

7がつになりました       (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 7がつになりました。1がっきもあと1かげつです。
 
 あっというまに,7がつになったかんじもします。

こんげつのかざりは,たなばたかざりです。

ねがいごとをたんざくにかいたり,

おりがみでたなばたかざりをつくったりしました。

きれいなたなばたかざりが できました。

夏野菜のごまみそかけ 6月30日

画像1
画像2
画像3
<今日の献立>
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・夏野菜のごまみそかけ

今日は,給食室に京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。「夏野菜のごまみそかけ」は,一口で食べられる大きさに切った賀茂なすと万願寺とうがらしを,こんにゃくと一緒に油で炒め,八丁味噌やごまで作ったごまみそをかけました。賀茂なすや万願寺とうがらしを初めて食べる児童もいましたが,ごまみそをかけて食べてみたらおいしかったようで,にっこり笑顔を見せてくれる児童がたくさんいました。子どもたちからの感想です。

「ひらてんのにつけ」のひらてんがやわらかくて,あまかったのでおいしかったです。」(2年生)
「賀茂なすと万願寺とうがらしがみそだれと合っていて,「京野菜のごまみそかけ」とごはんも合っていて,おいしかったです。」(6年生)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp