京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up73
昨日:105
総数:433507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

絵の具でゆめもよう

絵の具を使っていろいろな技法で模様を描きました。
金網と歯ブラシでスプレーのような柔らかい表現ができるスパッタリング,画用紙を半分に折って絵の具を転写させるデカルコマニーなど楽しみながら学習しました。
「またやりたい!!」と満足そうな子どもたちでした。
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん こんにちは!


 Aグループは,今日は最後の分散登校の日でした。

 みなさんが大好きな給食も始まり,学校で過ごす時間が長くなってきました。



 いよいよ,明後日には全員での学習が始まりますね。

 生活リズムを整えて,みんなで元気にスタートができたらいいなと思います。


 
 今週の課題は進んでいますか。

 国語の解答例を載せます。参考にして,やってみてくださいね。

5年生のみなさんへ【パート28】

画像1
画像2
今日は習字の学習で5年生の目標をくずした字で書きました!

 「挑戦」「努力」「協力」「楽しく」「やさしい心」・・・

 など選ぶ言葉が人によって様々で,こせいがかがやいていましたね!

 手形も押しました。1年後この手よりも大きくなっているかな・・・

 とみんなで言っていました。

 自画像といっしょにかざるので,完成が楽しみです!

給食が始まりました。

画像1画像2
 今週から給食が始まりました。

 給食室に近い1年生の教室にはお昼前にはおいしそうなにおいが入ってきて,子どもたちも楽しそうに待ちわびている様子でした。

 ウイルス対策に担任や子どもたち自身も気を付けつつ,給食を元気いっぱい食べています。ご飯つぶまできれいにさらえてごちそうさまする子どもや,苦手な食べ物に挑戦する子ども,全部食べておかわりをする子どもの様子もたくさん見られました。

 これからも楽しく給食を食べられる工夫を凝らしていきます。またご家庭でも「今日の給食おいしかった?」と聞いていただければと思います。

給食開始!

画像1
昨日から給食が始まりました!1年生は初めての給食,2年生から6年生は久しぶりの給食です。配膳方法や食べ方が今までと変わりましたが,「久しぶりの給食が,とてもおいしかったです。さけの塩こうじ焼きが,とてもやわらかくておいしかったです。」と早速に感想を聞かせてくれました。

6年生のみなさんへ

日中は暑い日が続きますので,水分補給などの体調管理を

しながら,家庭学習日の課題に取り組んでくださいね。

今回の算数科の課題「分数×分数」のヒントをのせておきますので

参考にしてみてください。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ【パート27】

画像1
画像2
 AグループもBグループも図工の学習で自画像をかき始めましたね!

 鏡を見て自分の顔をよく観察し,画用紙いっぱいに描くことができました。

 色はとちゅうで終わっているので,金曜日にかんせいできるといいなと思います。

 お友達の作品を見るのが今から楽しみですね!

5年生のみなさんへ【パート26】

画像1
 昨日から給食が始まりましたね!

 やっぱり学校の給食があると元気になりますね。

 早くみんなそろって給食を食べられる日が待ち遠しいです!

 金曜日に全員がそろうことを楽しみにしています。

6月以降の教育課程について

 6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開しておりますが,6月15日(月)からは通常の教育活動が始まります。つきましては,令和2年度の教育課程につきまして,以下のとおりご連絡を申しあげます。
6月以降の教育課程について
校時表6.15〜

6年生のみなさんへ

画像1
暑い日が続いています。
体調は大丈夫ですか?
社会科(わたしたちのくらしと政治)の解答を右のお知らせに載せました。
自分でチェックしてみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp