京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up74
昨日:105
総数:433508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

学校再開について

 昨日,発表がありました通り,京都市立小学校の再開が決定いたしました。
 再開の方法等については下記に掲載しておりますので,ご覧ください。
また,お手紙は,来週25日(月)にポストインさせていただくか,特例預かりでおわたしさせていただきます。よろしくお願いいたします。
学校再開について

給食レシピ

画像1
さっぱりツナポテト

<材料> 4人分
・じゃがいも   中1こ
・にんじん    小半分
・まぐろフレーク 40g      
・コーン(缶詰) 40g
・オリーブオイル 小さじ半分
・さとう     小さじ半分
・塩       ひとつまみ
・こしょう    少々
・りんご酢    小さじ1

<作り方>
1 じゃがいもは,さいの目切りにして,水にさらす。
2 にんじんは,うすいいちょう切りにする。
3 じゃがいも・にんじんを蒸す。
4 さとう・塩・こしょう,りんご酢で調味液を作る。
5 鍋を熱し,オリーブオイルをいれてなじませ,にんじん・コーンを
  いため,さらにじゃがいもを加えていためる。
6(5)にまぐろフレークを入れていため,(4)の調味液を加えて
  仕上げる。

ホクホクしたじゃがいもと,まぐろフレークのうま味がとてもよく合う
献立です!

給食レシピ

画像1
日中は汗ばむ日も増えてきましたね。みなさん,元気にしていますか?今日は,蒸し暑くなるこれからの季節にぴったりの,酢を使ったさっぱりとした給食レシピを2つ紹介します。給食でも人気の副菜で,作り方を教えて!と今までにもたくさんリクエストがありました。


ほうれん草ともやしのいためナムル

<材料> 4人分
・ほうれん草   1束 
・もやし     1袋
・ごま油     小さじ1      
・さとう     小さじ1 
・うす口しょうゆ 大さじ1
・米酢      小さじ1 

<作り方>
1 ほうれん草はたっぷりの湯でさっとゆで,水につけた後しぼり,
  2センチメートルくらいに切る。
2 もやしは細かく切りゆでる。
3 フライパンを熱し,油を入れてなじませ,ほうれん草ともやしを
  いため,さとう・しょうゆ,酢で味をつけて仕上げる。

シャキシャキした心地よい歯ざわりもおいしさのひとつです。

6年生のみなさんへ 其の二

画像1
画像2
 6年生のみなさん こんにちは!

 今週の課題は進んでいますか。今日は,毎日一つずつ載せた解答例をまとめて載せます。

 解答例を見ながら,自分の頑張りを振り返ってみてください。


 また来週も,来週の課題のヒントと解答例を載せていきます。

 計画的に取り組んでくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年国語科「帰り道」解答例
6年算数「文字と式」解答例
6年社会科「国の政治のしくみと選挙」解答例
6年理科「ものの燃え方」解答例

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
 6年生のみなさん こんにちは!

 今日は,5月7日(木)に配布した一つ目の予習課題の社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の解答例を載せます。



 学校預りや学習相談会のときに,「社会の課題が難しい」という声がありました。

 6年生の学習は「政治」から始まります。

 これまでに馴染みのない言葉もたくさん出てくるので,難しく感じるかもしれませんが,「政治」はみなさんの生活と結びつく,とても身近なものです。

 この機会に,「政治」に関するニュースをテレビでみたり,新聞を読んだりしてみてください。

 これから学んでいくことが,もっと楽しくなりますよ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」解答例

5年生のみなさんへ【パート15】

画像1
画像2
 昨日のメダカクイズの答えを発表します。

 みなさん 当たっていましたか?

 よく見るとオスとメスで「せびれ」や「しりびれ」の形が

 ちがうんですね!

 理科室でメダカを飼っているので,学校が再開したら

 またメダカを直接観察してみてください!

5年生のみなさんへ【パート14】

画像1
 5年生のみなさん,こんにちは。

 今日は臨時休校中の宿題【パート5】

 国語の「見立てる」の答えをのせます。

 いつも通りわからなかったら参考にしたり,

 丸つけしたりするのに使ってください。

 この【パート5】の冊子で臨時休業中の宿題が終わるので

 計画的にがんばりましょう!

 ↓↓↓↓↓
(5年国語「見立てる」の答え)臨時休業中の宿題【パート5】

1ねんせい がっこうをしょうかい

画像1
画像2
画像3
こんにちは。

きょうは がっこうの なかを すこしだけ しょうかいします。

ここは としょしつです。

いろいろな ほんが あります。

がっこうが はじまったら,たくさん よんでみましょうね。

4年生のみなさんへ

今週も終わりですね。元気にすごしていますか。

来週のか題をわたしました。まだ1〜4のか題が終わっていない人は,ペースアップしてがんばりましょう!

今日は,社会のれいをのせます。答え方にこまったら,ヒントにして考えてみてください。

20日(水)にKBS京都で放送された「なわとび」は見ましたか?
「はやぶさ」や「サイドクロス」のなわの速さに,とてもびっくりしましたね。
みなさんも,できそうなわざにちょうせんしてください。すべてのわざが出来ていなくてもいいですよ。

来週は,算数と国語のヒントをのせます。楽しみにまっていてください。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

画像1
 みなさんこんにちは。

 今日は算数のプリントを先生もといてみました。

 「15÷3」のように同じ式になるわり算でもいみがちがったり

 しましたね。

 ポイントをのせたので,見て学しゅうにやくだててください。

算数 「わり算」



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp