京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up153
昨日:184
総数:433771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年生のみなさんへ

画像1
 みなさん,こんにちは。

このまえ,たねまきをしたミニトマトのめが出ました!

1年生のときに,そだてたあさがおのめとくらべて,どんなちがいがあるかな?

これから,どうやって大きくなっていくのかたのしみですね。

学校にくるときは,ぜひ中にわのミニトマトのようすも見てくださいね。



5年生のみなさんへ【パート11】

画像1
 5年生のみなさん,こんにちは。

 今日は算数の「比例」の答えをのせます。

 明日は理科「生命のつながり(1)」の答えをアップしますね。

 【お知らせ】

 理科の学習で使う「メダカ」が学校に届きました!

 メダカの様子も明日HPにのせるので楽しみにしていてください。

 ↓↓↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="109697">(5年算数「比例」の答え)臨時休業中の宿題【パート4】</swa:ContentLink>
画像2

6年生のみなさんへ 其の二

画像1
 6年生のみなさん こんにちは!

 今週,5月25日の週の課題をポストにお届けにいきます。

 

 これまでの課題は,計画的に進んでいますか。

 今回は,外国語科の課題も出しましたよ!

 教科書にもぜひ,目を通してみてくださいね。



 新しい教科書は,見ているだけでわくわくしますよ。

 先生たちも,新しい教科書を使って,みなさんと勉強できる日が楽しみです。

3年生のみなさんへ

画像1
これまでキャベツについたよう虫をかんさつしてきました。

このあいださなぎになったのをはっ見しましたね。

今日,そのさなぎがうか(さなぎからせい虫になること)しました。


なんのよう虫なのか。



答えは,モンシロチョウでした!!!!!

もうみんな気づいていたかな。

うかしたばかりのモンシロチョウはとってもきれいに見えますね。


1ねんせい がくしゅうそうだんかい

1ねんせいの がくしゅうそうだんかいでは,

かだいにだした「なんばんめ」と ひらがなの かきかたを

みんなで かくにんして

あさがおのたねを まいています。

げんきに おおきく なりますように。


21にち 22にち にくる よていの ひとは,

げんきに きてくださいね。


画像1
画像2

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,こんにちは。元気にしていますか。
今日は英語のヒントをのせます。ふうとうに入っている画用紙にかきましょう。か題4の表紙の後ろにくわしくせつ明がのっていますので,さん考にしてくださいね。
自分のすきなものやとく意なこと,きらいなものや苦手なことを工ふうしてかいてみましょう。絵でかいてもいいですし,文字で書いてもいいです。表にしてかくのもわかりやすいですね。

てい出してくれたか題1・2はふうとうに入れて,じゅんに返きゃくします。か題3〜5はじゅ業で使用するので先生たちがあずかります。3〜5は丸つけをしなくていいです。まだか題を出していない人は,学校に来たときに出してください。

金曜日からか題5のヒントを少しずつホームページにのせていくのでまた見てくださいね。




画像1
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
みなさん元気に過ごしていますか。

今週中に,25日からの週の課題が配布されます。

引き続き計画的に学習を進めましょう。

また,学校再開に向けて規則正しいリズムで,

元気にスタートができるようにしておきましょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3年生のみなさんへ

画像1
 今日は,理科の「しぜんのかんさつ」のプリントを,先生もしてみました。

 先生がかんさつした「ナナホシテントウ」「ダンゴムシ」いがいにも,たくさんの生き物がいましたよ。「アリ」「モンシロチョウ」「ミミズ」…。

 学校ではたくさんの生き物が見つかりましたが,みなさんのおうちの前にはいましたか?いなくても,とおくまでわざわざさがしに行かなくてだいじょうぶですよ。また学校でしましょう!!そして,かんさつするときには,あんぜんに気をつけましょう。そして,水分ほきゅうもしっかりとしてくださいね。



↓↓↓こちらをおしてください☆
理科「しぜんのかんさつ」

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん こんにちは!

 今日は,国語科「帰り道」の学習のヒントを載せます。

 参考にして,やってみてください。


 下に解答例を載せるので,取り組んだ人や悩んでいる人は,確認してみてくださいね。

 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
6年国語科「帰り道」解答例

4年生のみなさんへ

今日は,国語と算数のヒントをのせます。

「春の楽しみ」「漢字の組み立て」の例をしょうかいします。きょうみのある人は,ほかの行事や漢字の部分も調べてみてください。

「角とその大きさ」は,動画を見ながら学習してみましょう。「わくわく算数」のサイトでも,教科書を使ったくわしい説明が動画でされていますので,こまったときは見てみてください。

明日20日(水)の11時から,KBS京都で「なわとび」の放送があります。体育のか題のさん考にしてください。

☆保護者の方へ
下の3つの動画をタブレット・スマートフォンで見るときは,動画をダウンロードしなければ再生できないことがあるようです。お手数ですがご協力お願いします。学習相談会や学校再開後に学校で視聴することもできますので,必要な方はお子さまを通じて担任までお知らせください。

角とその大きさ1
角とその大きさ2
角とその大きさ3

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp