京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:174
総数:432716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年生のみなさんへ

画像1
 あつい日がつづいていますが,みなさんげんきにしていますか?

 今日は,みんながチューリップをうえていたうえ木ばちに,ミニトマトのたねをまきました。

上の写真はミニトマトのたねです。


かたち,いろ,大きさ…よーく見てみてください。

気づいたことはまたおしえてくださいね!


学校がはじまったら,大きなミニトマトをそだてるにはどうしたらいいかみんなでかんがえて,おせわしましょうね!


あさがおのつちをいれました

こんにちは。

きょうはみなさんがあさがおをそだてるうえきばちにつちをいれました。

あさがおがおおきくそだつといいですね。

あついひがつづきます。おみずやおちゃをこまめにのんですごしましょう。
画像1
画像2

今日のミルクちゃん

 5月11日月曜日,ミルクちゃんは,今日も元気です!
 みんな,元気に過ごしていますか?

 この間も言っていたけれど…
毎日の手洗い・うがいはもちろんのこと,早寝・早起き朝ごはんはできていますか?

 それともう一つ,とっても大事なことなんだけど,不安や心配なことがあったら,おうちの人にお話してね。自分の中で,気持ちが大きくなってしんどくなる前に,ひとりでかかえこまずにお話ししてね。

 ミルクちゃんからのお願いでした。

画像1

3年生のみなさんへ

 ゴールデンウィークの間に,キャベツについていたたまごからよう虫が生まれました。

 先生の小指のツメよりも,まだ小さいなぁ。




 と,思って,ほかのキャベツを見てみると…

 こんなに大きく育った青虫さんがいました!!


 よぉーーく見てみると,こまかい毛も生えています。

  なんで毛が生えているのかな?

  大きくなったら,どんな虫になるのかな。

  このフシギは,どうやってしらべるとかいけつするのかな?



 理科はこのような「フシギだな」と思ったことを,たくさんしらべていきますよ。

画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさんこんにちは。

元気にしていますか。

5月となり,さわやかですごしやすいきせつとなりました。



きのう17日までのしゅくだいをポストにとどけました。

3年生の学しゅうとしてよしゅうのプリントが入っているかと思います。

今回は,よしゅうプリントのすすめ方をいくつかしょうかいしたいと思います。

さんこうにして学しゅうにやく立ててください。

学校がさいかいしたときにいいスタートがきれるようにがんばりましょう!

1ねんせい もじをきれいにかこう

いつも ひらがなの がくしゅうを がんばって いますね。

そんな みなさんに もっと じょうずに もじが かける ように,

とっておきの ほうほうを おしえます。


みなさんが ひらがなを れんしゅうする ぷりんとには,

1つのますの なかに4つのちいさな おへやが あります。

どの おへやから かくと きれいに もじが かけるのか

おてほんを よくみてかくと いいですよ。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん,こんにちは。

5/7,8におうちのポストにあたらしいしゅくだいをいれました。

もうすこし,おうちでがんばってべんきょうしてくださいね!

こくごのプリント「ふきのとう」のとうじょうじんぶつは,絵だけでなく,きょうか書を読みながら,したこと・はなしたこともヒントに考えてみましょう。


ずがこうさくの「ひみつのたまご」はえんぴつでどんなたまごにするか,下書きをしたあと,色もぬってくださいね。

下のしゃしんを見本にして,じぶんだけの「ひみつのたまご」を考えてみましょう!


画像1

1ねんせい おんどくをしてみよう

7にち 8にちで らいしゅうの かだいを くばっています。

こんかいは はじめて おんどくも かだいに しました。

こくごの きょうかしょ「うたにあわせてあいうえお」を おんどくして

おうちのかたに きいて もらって くださいね。

きいてもらったら おんどくカードに おうちのかたの さいんを もらいましょう。
 
画像1
画像2

5月31日(日)まで臨時休業 延長のお知らせ

 マスコミ報道ですでにご存知かと思いますが,本日,教育委員会より,正式に「5月31日(日)まで臨時休業を延長します」との通知がありましたのでお知らせいたします。
 その期間の家庭学習や特例預かり等につきましては,来週末までに再度詳しくお知らせさせていただきます。
 くれぐれも,お子たち及びみなさまが健康で元気に過ごすことができますよう,感染拡大防止のための行動をお願いいたします。

6年生のみなさんへ

 5月になって一週間が経ちました。新緑がまぶしい季節ですね。

 元気に過ごしていますか。

 
 昨日,17日までの新しい課題をポストに届けました。

 お家で,6年生の予習を進めてほしいと思います。


 

 今日は,理科の月と太陽の位置の調べ方を紹介します。

 4年生のときにも,月や星の観察をしましたね。

 理科の教科書95ページにも詳しく載っているので,教科書にも目を通してみてください。

 

 それでは,来週末,みんなで空を見上げましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp