京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:251
総数:430638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

5月17日(日)まで臨時休業 延長

本日,京都市教育委員会より5月17日(日)まで臨時休業期間の延長の連絡がありましたので,お知らせいたします。(詳細は再度お知らせいたします。)

5年生のみなさんへ【パート3】

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,こんにちは!

 みなさん,体が動かしたくて仕方ないころではありませんか?

 そこで,今週は体力アップ週間を設けたいと思います!!

 お家でできる体を動かして,体力をアップできる方法をのせました。

 (文字が読みにくくてごめんなさい。ズームして見てください!)

 北福先生と山本先生も挑戦しましたよ!

 学校で行う体力測定にも使えるものですので,一石二鳥です。

 体を動かしてみんなで体力をアップしましょう♪

今日のミルクちゃん2

 お昼からは…
いつもの飼育小屋から外に出て,散歩をしました。
特例預りで来ている友だちと,少しだけ遊ぶことができました。

 とっても楽しかったです!

画像1
画像2

今日のミルクちゃん

 「おはよう,ミルクちゃん。

 今日はミルクちゃんの大好物のニンジンを持ってきたよ。」

 
 近づくと嬉しそうに走ってきました。




 もぐもぐもぐ…しっかりと噛んで食べています。

画像1
画像2

たのしいことたくさん

1ねんせいのみなさん,こんにちは。げんきにしていますか?

はやくがっこうにいきたいですね。

きょうはがっこうでどんなことをするのかすこしだけしょうかいします。

したのしゃしんをみてね。

このほかにもたくさんたのしいことがあります。

どきどきわくわく,たのしみにしてまっていてください。

画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
前回も登場したキャベツ。

中には,たまごからかえったよう虫が見つかりました!

しかし,おそろしい話を聞きました。



なんとよう虫に「はち」が寄生(きせい)するそうです!

そんなはちからたまごをまもるべくシートをとりつけました。

ぶじにたまごはかえるのでしょうか。

ミルクちゃんの夕食

画像1
画像2
画像3
ばんごはんのおいしそうなにおいで,おうちからひょこっと出てきました。
たくさんたべてね。

2年生のみなさんへ (2)

画像1
 2年生のみなさん,げんきにしていますか?


 これは学校の「ちず」です。これを見て,学校あんないできるかな?
 
生かつのじゅぎょうで,1ねん生といっしょに学校たんけんをします。

みなさんも1ねん生のときに,学校あんないしてもらったのをおぼえているかな?

こんどは,あんないするばんです!たのしみですね!

今日のミルクちゃん

ミルクちゃんの近くで耳をすますと…
実は,時々鳴きます。

問題です。どんな鳴き声でしょう?

1.「わんわん」
2.「ぷいぷい」
3.「にゃー」

また学校で聞いてみてね!
画像1画像2

4年生の皆さんへ

画像1
画像2
4年生の皆さん,元気に過ごしていますか?急に寒くなりましたね。
風邪をひかないように気をつけて下さいね。宿題プリントは進んでいますか?
算数の宿題「□を使った式」の問題は解けましたか?
わからない人は,3年生下の教科書を見てみてくださいね!

今週の桜の様子です🌸だいぶ散ってしまいましたが青々とした葉がとてもきれいですよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp