京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up11
昨日:214
総数:278302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさんこんにちは。

元気にしていますか。

5月となり,さわやかですごしやすいきせつとなりました。



きのう17日までのしゅくだいをポストにとどけました。

3年生の学しゅうとしてよしゅうのプリントが入っているかと思います。

今回は,よしゅうプリントのすすめ方をいくつかしょうかいしたいと思います。

さんこうにして学しゅうにやく立ててください。

学校がさいかいしたときにいいスタートがきれるようにがんばりましょう!

1ねんせい もじをきれいにかこう

いつも ひらがなの がくしゅうを がんばって いますね。

そんな みなさんに もっと じょうずに もじが かける ように,

とっておきの ほうほうを おしえます。


みなさんが ひらがなを れんしゅうする ぷりんとには,

1つのますの なかに4つのちいさな おへやが あります。

どの おへやから かくと きれいに もじが かけるのか

おてほんを よくみてかくと いいですよ。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん,こんにちは。

5/7,8におうちのポストにあたらしいしゅくだいをいれました。

もうすこし,おうちでがんばってべんきょうしてくださいね!

こくごのプリント「ふきのとう」のとうじょうじんぶつは,絵だけでなく,きょうか書を読みながら,したこと・はなしたこともヒントに考えてみましょう。


ずがこうさくの「ひみつのたまご」はえんぴつでどんなたまごにするか,下書きをしたあと,色もぬってくださいね。

下のしゃしんを見本にして,じぶんだけの「ひみつのたまご」を考えてみましょう!


画像1

1ねんせい おんどくをしてみよう

7にち 8にちで らいしゅうの かだいを くばっています。

こんかいは はじめて おんどくも かだいに しました。

こくごの きょうかしょ「うたにあわせてあいうえお」を おんどくして

おうちのかたに きいて もらって くださいね。

きいてもらったら おんどくカードに おうちのかたの さいんを もらいましょう。
 
画像1
画像2

5月31日(日)まで臨時休業 延長のお知らせ

 マスコミ報道ですでにご存知かと思いますが,本日,教育委員会より,正式に「5月31日(日)まで臨時休業を延長します」との通知がありましたのでお知らせいたします。
 その期間の家庭学習や特例預かり等につきましては,来週末までに再度詳しくお知らせさせていただきます。
 くれぐれも,お子たち及びみなさまが健康で元気に過ごすことができますよう,感染拡大防止のための行動をお願いいたします。

6年生のみなさんへ

 5月になって一週間が経ちました。新緑がまぶしい季節ですね。

 元気に過ごしていますか。

 
 昨日,17日までの新しい課題をポストに届けました。

 お家で,6年生の予習を進めてほしいと思います。


 

 今日は,理科の月と太陽の位置の調べ方を紹介します。

 4年生のときにも,月や星の観察をしましたね。

 理科の教科書95ページにも詳しく載っているので,教科書にも目を通してみてください。

 

 それでは,来週末,みんなで空を見上げましょう!
画像1
画像2

5がつも げんきに                   (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 がっこうは,りんじきゅうぎょうちゅうですが,さわやかなてんきがつづいています。
 なかなかそとにでられないので,とくれいあずかりできているみんなと,ラジオたいそうをしました。からだをうごかすと,すっきりしました。そのあと,それぞれ,じぶんのやることにとりくみました。

今日のミルクちゃん

 GWも終わりましたね。みんな元気ですか?

 ミルクちゃんも元気です!

 手洗い・うがいはもちろんのこと,早寝早起き・朝ごはんもよろしくね!
画像1

学習サイトを紹介します!

新学年の学習内容を盛り込んだ教科書会社の資料や動画等をご紹介します。参考になればご覧ください。

算数 啓林館
https://wakuwakumath.net/


文部科学省のサイト
「子どもの学び応援サイト」では,様々な学習支援が上がっております。
↓は音楽です。歌も流れます。是非一度試してください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/...

5年生のみなさんへ【パート3】

 5年生のみなさんこんにちは。

 元気ですか?

 充実したゴールデンウィークを過ごせたでしょうか。

 さて,もうみなさんは知っていると思いますが

 臨時休業期間がまた延長になり,17日まで自宅学習という形になりました。

 みなさんとやっと会えると思っていたので残念ですが

 次会えるときの喜びが倍増ですね!

 健康第一!お家で元気に過ごしてください。

 17日までの新しい課題を今日みなさんのお家のポストに届けました。

 ポストを確認してみてください。

 (11)自主学習のやり方をくわしく書いて冊子にとじていますが

 不安な人もいると思ったのでお手本のノートをのせておきます。

 参考にしてください。

 4年生までの復習でも5年生の予習でもどちらでも大丈夫です。

 苦手が得意となるような自主学習になるといいですね!

 先生達もみなさんが学校に来た時の準備を頑張ってしています。

 また会える日まで,一緒にがんばりましょうね!


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp