京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up38
昨日:86
総数:428803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

6年生 卒業おめでとう                 (ひまわり学級)

画像1
画像2
画像3
 昨日で,在校生は,6年生とお別れになりました。今まで一緒に遊んだり,勉強したり,そうじや給食の当番をしたりと,なかよく活動してきました。給食時間のおしゃべりも,とても楽しみの一つでした。今回の掲示は,1・2・3年生が中心になって,花を切ったり,桜を作ったりしました。6年生の思い出の曲の楽譜も添えました。みんなの思い出に,作品集も作りました。今までの絵や文など,思い出がいっぱいつまった1冊になりました。

今日の様子

画像1画像2画像3
やはり学習をしている時間がたくさんあります。

今日の様子 4

画像1画像2
さあ,新しい学年に向けてファイル入れの整理をしているクラスや臨時休校中の課題プリントを綴じているクラスもあります。

今日の様子 3

画像1画像2画像3
もちろん,学習もしています。

今日の様子 2

画像1画像2
さあ最後の一日です。
それぞれのクラスでは,テストをしたり,テストを返しテスト直しをしたりしています。

今日の様子 1

画像1
子どもたちは元気に登校。
明日から休校になるので,放送朝会をしました。
放送朝会では,
 感染が広がることをふせぐために明日から学校がお休みになります。急なお休みになることで,いやだなあと思っている人やこのクラスの友達ともっと一緒にいたかったと悲しく思っているお友達もいますね。特に6年生は次々に楽しみにしていた行事がなくなりつらい思いをしていると思います。その中でも皆さんはこの数日でやれることをやりきりました。とても偉いです。
 これからの2週間,どう過ごしますか。おうちで過ごすことが多いと思いますので,学校で勉強をするようにたくさん勉強をして力をつけたり,たくさん本を読んだり,やってみたい学習をしたり,お手伝いもいっぱいしておうちの人に褒めてもらったり,とせっかくもらった時間を有効に過ごしてほしいです。
このような話をしました。
 急な休校で,それぞれのおうちでも様々な過ごし方を考えてくださっていることと思います。子ども達にとって少しでもよい時間となるよう,どうぞ,よろしくお願いいたします。

学校行事の確認です。

3月5日(木)からの臨時休校に伴い,6年生の学校行事を確認をさせていただきます。
3月 5日(木)6年生送る会  ← 中止
3月 6日(金)6年生を祝う会 ← 中止
3月12日(木)6年市内ラリー   ← 中止
3月13日(金)6年生オペラ音楽塾 ← 中止

☆3月 6日(金)6年生制服渡し ← 予定通り行います。
         15:30〜16:00ごろ @朱八校体育館

制服渡しは業者とも話し合い,予定通りに行いたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。


緊急 速報

本日,国からの情報として3月2日から臨時休校を要請する呼びかけがありました。詳しい指示が明日以降教育委員会からあると思われます。詳しい内容が分かり次第プリント等でお知らせします。明日については,予定通り登校してください。.

4年生 作品展鑑賞

 友だちの作品の良さを味わっています。「今度こんなのをしたいなぁ」と楽しみにしている様子もありました。

 作品展,体育館で開催中です。明日の参観の際に,ぜひともお立ち寄りください!


画像1
画像2
画像3

4年 高跳びの様子

 昨日から高跳びの学習を始めました。自分の目指す高さに向けて,友だちと協力をし合って練習をしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp