京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up164
昨日:111
総数:278791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

じんとりタグあそびにちょうせん!

 続いて,1年1組の子どもたちの様子です。
 体育では,「じんとりタグあそび」の学習をしています。

 学習も4時間目を終え,子どもたちからどんどん作戦が出てきています。
 チームの時間には,作戦ボードを使って,次のゲームの作戦を練り直します。

 「ナイスタグ!」
 「ナイストライ!」

 運動場に,子どもたちの元気な声が響いていました。
 ゲームが終わったあとは,ノーサイド。
 ふり返りでは,他のチームのよいところもどんどん発表し,敵味方関係なく学び合える子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

かみはんがにちょうせん!

 1年2組の子どもたちの様子です。
 図工の学習では,紙版画に挑戦しています。先生の説明をしっかりと聞いて,丁寧にパーツづくりをしていました。

 「目はもう少し大きくしたほうがいいかなぁ。」
 
 「位置を少し変えてみよう!」

 表情がどんどん変わり,今にも動き出しそうです。
 ここからどんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

生け花教室2   3年生

画像1
画像2
画像3
今日は,本年度2回目の生け花教室でした。前回同様,地域の女性会の皆様に,お世話になり,素敵なアレンジメントフラワーに仕上げることができました。各教室や職員室前に飾ったのち,27日(月)に持って帰ってもらいますので,おうちでも楽しんでいただけたらと思います。

避難訓練2

画像1画像2画像3
その後,火災が発生したので,防火扉が閉まり,避難用の扉から運動場に向かいます。防火扉のところには,消防分団の方々や自主防災会の方々がついて下さり,子ども達が避難をする時にお手伝いくださいます。
そして,運動場では,到着したクラスから順番に並びました。
その後,校長先生から,阪神・淡路大震災の話や地震がきたときにどうするかを知っていることが自分の身を守ることになるという話を聞いたりしました。

避難訓練

画像1画像2
阪神・淡路大震災から25年を迎えます。
本校では,本日地震から火災が発生したという設定で避難訓練を行いました。
各クラスで話を聞き,訓練のための緊急地震速報を聞き,まず,机の下に一次避難をしました。子ども達はしっかりと頭を机の中に入れ守ります。

昔遊び大会 2

画像1
画像2
画像3
 こちらははごいたのコーナーやお手玉のコーナー,だるま落としのコーナーです。他にも,竹とんぼで遊べたり,お手玉,こま,わなげなどのコーナーもありました。子ども達はたくさん遊べて,女性会の方々に御礼を言いました。
 地域の方とお話しながら一緒に楽しく遊ぶことができました。
女性会の方々,お忙しい中ありがとうございました。

昔遊び大会

画像1
画像2
画像3
 女性会の方々に来ていただき,1・2年生が昔遊び大会を行いました。
それぞれのコーナーに女性会の方がいてくださり,子ども達がグループで周ってくると遊びを教えてくださいます。
 あやとりのコーナーやめんこ,おはじきのコーナーです。それぞれ,まず,遊び方を教えてもらって,さあやってみよう。

初めてのプレジョイントプログラム  3年生

画像1
画像2
画像3
昨日・今日の2日間,初めてのプレジョイントプログラムを実施しました。冬休みの課題として繰り返し練習してきたこともあり,「思っていたよりも簡単だった。」という声も聞かれましたが,どの子もすごく緊張しながら取り組んでいました。これを機に予習・復習に励み,より深い学びに繋げていってほしいと思います。

新春フェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
どんどん子ども達が集まってきました。
今年も120名の子ども達が参加しています。
こちらのコーナーは花園大学の学生さんが来てくれバルーンを作ってくれました。
また,歌・リズム遊びのコーナーでは,一緒に歌ったり,リズムで遊んだりしました。
PTAは切り絵で遊べるようにご準備いただきました。
むずかしいかなっと思いましたが,子ども達は上手に作品を作っています。
子ども達は楽しく遊び,最後は,おやつを頂き,えがおで帰っていきました。

少年補導をはじめ地域の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。

新春フェスティバル 1

画像1
画像2
画像3
少年補導が主催の新春フェスティバルが今年も開催されました。
これまでご準備いただき,少年補導を中心に地域の方々やPTAの方々が楽しいコーナーを作って,子ども達が楽しめるようにしてくださっています。

まず,開会式。お話の後にどんど焼きの点火式があり,新春フェスティバルが始まりました。
どんど焼きの近くに子ども達も集まってきます。
「あったか〜い」
「火ってあったかいね」
体育館では,昔遊びのコーナーがあり,こままわしなど昔遊びができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp