京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:86
総数:428796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

避難訓練2

画像1画像2画像3
その後,火災が発生したので,防火扉が閉まり,避難用の扉から運動場に向かいます。防火扉のところには,消防分団の方々や自主防災会の方々がついて下さり,子ども達が避難をする時にお手伝いくださいます。
そして,運動場では,到着したクラスから順番に並びました。
その後,校長先生から,阪神・淡路大震災の話や地震がきたときにどうするかを知っていることが自分の身を守ることになるという話を聞いたりしました。

避難訓練

画像1画像2
阪神・淡路大震災から25年を迎えます。
本校では,本日地震から火災が発生したという設定で避難訓練を行いました。
各クラスで話を聞き,訓練のための緊急地震速報を聞き,まず,机の下に一次避難をしました。子ども達はしっかりと頭を机の中に入れ守ります。

昔遊び大会 2

画像1
画像2
画像3
 こちらははごいたのコーナーやお手玉のコーナー,だるま落としのコーナーです。他にも,竹とんぼで遊べたり,お手玉,こま,わなげなどのコーナーもありました。子ども達はたくさん遊べて,女性会の方々に御礼を言いました。
 地域の方とお話しながら一緒に楽しく遊ぶことができました。
女性会の方々,お忙しい中ありがとうございました。

昔遊び大会

画像1
画像2
画像3
 女性会の方々に来ていただき,1・2年生が昔遊び大会を行いました。
それぞれのコーナーに女性会の方がいてくださり,子ども達がグループで周ってくると遊びを教えてくださいます。
 あやとりのコーナーやめんこ,おはじきのコーナーです。それぞれ,まず,遊び方を教えてもらって,さあやってみよう。

初めてのプレジョイントプログラム  3年生

画像1
画像2
画像3
昨日・今日の2日間,初めてのプレジョイントプログラムを実施しました。冬休みの課題として繰り返し練習してきたこともあり,「思っていたよりも簡単だった。」という声も聞かれましたが,どの子もすごく緊張しながら取り組んでいました。これを機に予習・復習に励み,より深い学びに繋げていってほしいと思います。

新春フェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
どんどん子ども達が集まってきました。
今年も120名の子ども達が参加しています。
こちらのコーナーは花園大学の学生さんが来てくれバルーンを作ってくれました。
また,歌・リズム遊びのコーナーでは,一緒に歌ったり,リズムで遊んだりしました。
PTAは切り絵で遊べるようにご準備いただきました。
むずかしいかなっと思いましたが,子ども達は上手に作品を作っています。
子ども達は楽しく遊び,最後は,おやつを頂き,えがおで帰っていきました。

少年補導をはじめ地域の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。

新春フェスティバル 1

画像1
画像2
画像3
少年補導が主催の新春フェスティバルが今年も開催されました。
これまでご準備いただき,少年補導を中心に地域の方々やPTAの方々が楽しいコーナーを作って,子ども達が楽しめるようにしてくださっています。

まず,開会式。お話の後にどんど焼きの点火式があり,新春フェスティバルが始まりました。
どんど焼きの近くに子ども達も集まってきます。
「あったか〜い」
「火ってあったかいね」
体育館では,昔遊びのコーナーがあり,こままわしなど昔遊びができました。

あいさつ運動2日目

画像1
画像2
今日も本校から進学した西ノ京中学の生徒達がきてくれました。
本校の児童会の子ども達や教職員も参加して,あいさつ運動を行いました。
昨日より更に元気のよい挨拶ができました。

4中9小あいさつ運動

画像1画像2画像3
西ノ京中学へ進学した本校の卒業生があいさつ運動に来てくれました。
とても懐かしい顔,顔,顔
朱八校の計画委員の子ども達や教職員も参加しました。
元気なあいさつで子ども達を迎えることができました。

今日から給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていた給食が始まりました。
「おいしい」
「おかわりしたい」
そんな声が聞こえてきます。
子ども達はもりもり食べています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp