京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up31
昨日:86
総数:428796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

研究発表会 がんばりました

画像1画像2画像3
 赤・青両グループ共に出された自分の課題に真剣に取り組み,答えをつなぎながら問題を解いていました。
ちょっと悩んでいる友達にアドバイスをする姿も見られました。6年生は,グループのリーダーとして学習の進め役も立派に努めていました。さらに,最後の感想でも,つなぎながら問題を解いていく楽しさを発表していました。

 見学しておられた先生方も,子どもたちの頑張りをほめてくださいました。

小さな巨匠展の作品作りをがんばりました

画像1画像2画像3
出来上がった人形を一人ひとりがみんなの前で発表しました。他校の作品の発表も真剣に見ていました。
その後,学年ごとに分かれて,前に作った土台に飾りつけをしました。

そして,こんなに素敵なオリンピック会場が出来上がりました。

力いっぱい走っています 3

画像1
画像2
画像3
子ども達が頑張っている姿って素敵ですね。

力いっぱい走っています 2

画像1
画像2
画像3
高学年も低学年も頑張って走っています。

力いっぱい走っています 1

画像1
画像2
画像3
今日の業間マラソンです。
元気いっぱい走っています!

5年1組インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

本日,5年1組の欠席数が学級閉鎖の対象となりました。これを受けて,学校医及び教育委員会とも相談いたしました結果,これ以上の蔓延を防ぐために,以下の様な処置をとりたいと考えます。

1 本日は,6校時終了後,15:00に下校し自宅で休養をとる。
2 明日1月31日(金)は,学級閉鎖とする。
3 2月3日(月)より,平常通りの授業を行う。

下校時刻は予定通り15:00に下校します。5年1組は15:00に完全下校というかたちで下校しますので,よろしくお願いいたします。

業間マラソン 始めました

画像1
画像2
画像3
昨日から中間休みにみんなで走っています。
5分間音楽に合わせて走ると
身体もあたたかくなってきます。
高学年がすごいスピードで走るので,
低学年の子ども達も元気いっぱい頑張ります。

いのちの授業

画像1
画像2
今週月曜日に,助産師さんによるいのちの授業がありました。赤ちゃんがどのように大きくなっていくのか,おなかの中ではどんな風に過ごしているのか,また赤ちゃんが誕生するときにどのようにして産道を通り,産声をあげるのかなどをお話してくださりました。写真は,紙に開けられた小さな穴(受精卵の大きさ),米粒(6〜7週の心拍が確認できるころの赤ちゃんの大きさ)を不思議そうに眺める子どもたちの様子と,赤ちゃんの人形を抱っこする姿です。小さな小さな命のもとがおなかの中で大きく成長し,誕生するころには3キログラム近くの大きさになるということに,驚いたり,命の神秘を感じたりしていました。
事後の感想では,「命の誕生は奇跡なんだなと感じた」や「ご先祖様から受け継がれてきた命,大切にしていきたい。」などの感想を書いていました。
2年生の頃にも,助産師さんの授業を受けている子どもたちですが,すごくよく覚えているという子もいれば,少し忘れている部分などもあったと話してくれる子もいました。2年生の時に比べると心も体もぐんと成長した子どもたち。今日の助産師さんの話はとても印象深く子どもたちの心に響いたのではないかなと思います。

研究発表会 6年

画像1画像2
「割合を使って」

問題・・たくやさんは,家から駅まで行くのに,歩けば20分,走れば8分かかります。たくやさんは,はじめ15分歩き,その後走って駅まで行きました。走った時間は何分でしたか。

子ども達は線分図をかいて考え,説明しました。
どうぞ,一度考えてみてください。

研究発表会 5年

画像1画像2画像3
「割合」
買物に行くと,よく見かける場面ですが,子ども達にとっては,むずかしい学習です。定価が2000円のゲーム機を10%引きで買うと代金はいくらでしょう。買い手にとってはうれしい10%引きですが,子ども達の計算はむずかしくなります。線分図をかいて考えます。考えたことを一生懸命友だちに説明しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp