京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:251
総数:430573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

おいしかったよ!お弁当(2組)

シートを広げて遠足気分でお弁当を食べました。「先生,見てみて!」とかわいいお弁当を見せてくれました。来週は晴れ空のもと,美味しいお弁当を食べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんな なかよし  ひまわり学級

画像1
画像2
画像3
1・2・3・5・6年生がいるひまわり学級では,お誕生会などでみんなが一緒に楽しい時間を過ごす機会があります。はじめてのカードゲームに,1年生も夢中になって取り組み,上級生がアドバイスをしています。誰かが水をこぼした時は,何も言わなくても,さっとぞうきんを絞って床を拭く姿も見られました。ゴムの力を調べる実験では,「輪ゴムが1本の時より,2本の方が速く走るよ。」と,歓声を上げながら,調べていました。

お隣の国を知ろう2

学習の最後には「コリア豆知識」として,韓国のすごろくゲームをしました。韓国の言葉で「おいしい」や「さようなら」も自然と言葉が出てきていました。すごろくは大盛り上がり!金先生から「また休み時間にも楽しんでね。」とすごろくゲームの紙もいただきました。
画像1
画像2
画像3

お隣の国を知ろう1

道徳の授業「お隣の国を知ろう」の学習で金先生に来ていただき,韓国のあいさつや食べ物のことを勉強しました。大きな声であいさつをしたり,食べ物の名前の練習ができました。
画像1
画像2

外国語活動 4年

画像1
画像2
画像3
Do you have a 〜
Yes,I do. No, I don't.
子ども達は質問に答えながらお友達が持っている文房具セットを作っていきました。

陸上記録会

画像1
画像2
画像3
昨日6年生が西港極で行われた陸上記録会に参加しました。
1500メートルと走り高跳びにでました。
広い西京極のグランドで他校のお友達と競い合い,多くの子ども達がベストを出しとても良い経験になりました。

かげおくり        3年生

画像1
画像2
画像3
国語科で『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。今日は,かげおくりのできそうな,よいお天気だったので実際にやってみました。手をつないだかげおくり,ばんざいをしたかげおくり,色々なポーズのかげおくり,みんなで一緒のかげおくり…「まばたきしたらあかんよ。」「ほんまや,見えた‼」と,みんな大喜びでした。

フッ化物洗口    3年生

画像1
毎週木曜日の朝の,フッ化物洗口の様子です。(希望者のみ)
フッ化物が,歯にしっかりといき渡るように,右・中央・左と20秒ずつ顔を傾けてブクブクしている子ども達です。
画像2

陸上記録会 応援場所を変更しました

子ども達はスタンドからサブトラックへ移動しました。

応援場所はサブトラックの200メートルのスタート付近の外側,フェンス外の芝生あたりです。

みんなで応援しています。
画像1

陸上記録会

6年生の陸上記録会に参加しています。

西京極競技場に着き,100メートルゴールや走り幅跳びの砂場が見えるスタンド上段あたりにおります。

子ども達はこれから西京極の大きなグランドでこれまで練習してきた成果を出し,頑張ってくれることと思います。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp