京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:251
総数:430593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

全市バレーボール大会

画像1
画像2
画像3
全市のバレーボール大会にバレー部が出ました。
5年生のチームと6年生のチーム。
他校のお友達と試合をしました。
チーム内で声を掛け合ったり,カバーをしたり,一生懸命バレーに取り組みました。
きついサーブが飛んできて,1回目は見送ってしまった,2回目も,3回目は少し当てられたことや速いボールを相手コートに返せたことなど,子ども達は試合を通して成長したなと思います。

5年 国語

5年生の国語の学習です。
今日は図書館へ行きました。
椋鳩十の学習をしているので,他にはどんな本があるかなと探してみると,
たくさんありました。
全員が椋鳩十の書いた本を見つけることができました。
読み始めると,とても静か。
本の世界に入り込んでいます。
読み終わってから感想も書きました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足が延期になりました 2

 続いて,2組のお弁当タイムの様子です。

 朝からご準備してくださり,ありがとうございました。
 来週の遠足のご用意もよろしくお願いします。
画像1
画像2

秋の遠足が延期になりました 1

 今日は子どもたちが待ちに待った秋の遠足。動物園に行ってクイズラリーをする予定でしたが,あいにくのお天気で,来週の1日(金)に延期になりました。

 朝からリュックを背負って笑顔で登校してきた子どもたちに,延期になったことを伝えるのはとても心苦しかったですが,子どもたちは「楽しみがのびた!」と言ってくれました。

 お昼は,教室でレジャーシートを広げ,お弁当を食べました。子どもたちは「見て見て!」「おいしい〜!」と,お弁当を見せ合いながら,遠足グループでのランチタイムを楽しみました。

  写真は,1組のお弁当タイムの様子です。
画像1
画像2

おいしかったよ!お弁当(1組)

今日はあいにくのお天気で,遠足は来週に中止になりました。残念でしたが,今日一番のお楽しみお弁当の時間には大盛り上がりの子どもたちでした。お忙しい中,お弁当の準備,ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

おいしかったよ!お弁当(2組)

シートを広げて遠足気分でお弁当を食べました。「先生,見てみて!」とかわいいお弁当を見せてくれました。来週は晴れ空のもと,美味しいお弁当を食べたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんな なかよし  ひまわり学級

画像1
画像2
画像3
1・2・3・5・6年生がいるひまわり学級では,お誕生会などでみんなが一緒に楽しい時間を過ごす機会があります。はじめてのカードゲームに,1年生も夢中になって取り組み,上級生がアドバイスをしています。誰かが水をこぼした時は,何も言わなくても,さっとぞうきんを絞って床を拭く姿も見られました。ゴムの力を調べる実験では,「輪ゴムが1本の時より,2本の方が速く走るよ。」と,歓声を上げながら,調べていました。

お隣の国を知ろう2

学習の最後には「コリア豆知識」として,韓国のすごろくゲームをしました。韓国の言葉で「おいしい」や「さようなら」も自然と言葉が出てきていました。すごろくは大盛り上がり!金先生から「また休み時間にも楽しんでね。」とすごろくゲームの紙もいただきました。
画像1
画像2
画像3

お隣の国を知ろう1

道徳の授業「お隣の国を知ろう」の学習で金先生に来ていただき,韓国のあいさつや食べ物のことを勉強しました。大きな声であいさつをしたり,食べ物の名前の練習ができました。
画像1
画像2

外国語活動 4年

画像1
画像2
画像3
Do you have a 〜
Yes,I do. No, I don't.
子ども達は質問に答えながらお友達が持っている文房具セットを作っていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp