京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up34
昨日:86
総数:428799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

トントンくぎ打ち    3年生

画像1
画像2
画像3
初めての金づちを使って釘を打つ学習でしたが,出来上がりをイメージしながら緊張感をもって集中して取り組むことができました。板が割れたり釘が曲がったりして戸惑うこともありましたが,トントンと釘を打ち込む作業は,とても楽しかったようです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間です。
図書委員会の子ども達が1年生から4年生の子ども達に自分達が選んだ本の読み聞かせをしてくれます。
「ゾウの長いはなにはわけがある」
さあどんな内容でしょうか。
4年1組の子ども達はしっかりと聞きます。
こちらは3年3組の教室です。
「おにころちゃんとりゅうのはな」
図書委員会の子ども達は,自分達が読み聞かせをするので,これまで練習をしてきました。
どのくらいの声で読んだらみんなに聞こえるのかな。
ここはどのように読んだら気持ちが伝わるかな。

読み終わったら,聞いていた子ども達が
「6年生の人たちがはっきりとした声で読んでくれたので,自分もそんなふうに読めるようになりたい。」
などの感想を言っていました。

読書週間の中にも素敵な高学年の姿がありました。

読書週間は終わりますが,これからも本の世界を楽しんでください。

伝統文化学習 〜茶道教室〜 2

画像1
画像2
画像3
子ども達の表情は真剣そのものです。

お友達がたててくれたお茶をいただきます。
「おいしい」
「うん」
「にがい」
「大人の味やな」
色々な声が聞こえてきます。

茶道について知ることができ,子ども達にとってとてもよい体験となりました。
更生保護司や更生保護女性会の皆様,
お忙しい中教えに来ていただきありがとうございました。

伝統文化学習 〜茶道教室〜 1

画像1
画像2
画像3
 5年生の子ども達が伝統文化学習を行いました。
5年生は茶道教室です。
地域の更生保護司の方や更生保護女性会の方々に来ていただきました。
まず,座る場所やお菓子のいただき方,茶道の歴史についてのお話を聞きます。そして,お菓子をいただきました。
「おいしい」
「この食べ方でいいの?」
「どこのお店で売ってんのかな」
そして,次はお茶をたてます。

社会見学 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
京都にある17社のブースでの活動の様子です。
【人】【モノ】【歴史】について,モノレンジャーの方々にもたくさんお話を聞かせていただくことができました。

社会見学 昼食 京都御苑

画像1
画像2
画像3
京都御苑でお昼ごはんを食べました。
天気もよく,芝生で仲良く食べることができました。
食べた後は鬼ごっこをしたり,ダルマさんが転んだをしたりと楽しくすごしていました。

社会見学 京都府警4

画像1画像2画像3
1階にある京都府警察広報センターでの様子です。
110番通報体験をしたり,サイクルシミュレーターやマルチシステムなどで警察の仕組みを楽しく学びました。

社会見学 京都府警3

画像1画像2画像3
続いては交通管制センターを見学させていただきました。
大きな画面に京都の町の地図が出ています。
ここで,渋滞の様子を確認して青信号の時間を調整したり,ラジオの渋滞情報を流したりしているということでした。

社会見学 京都府警2

画像1画像2
普段は触れることができない信号機をさわらせてもらいました。
1つひとつの直径は30cm,地面から5.5mの高さに設置されていることなどを教えていただきました。
実際に手を中にいれると「ちくちくする」「痛い」という声が聞こえました。

社会見学 京都府警

画像1画像2画像3
午前中は,京都府警察本部の広報センターで学習をしました。
警察のお仕事をまとめたビデオを見て,クイズもしました。
イスの横にある3つのボタンを押してクイズに答えます。
みんな,しっかり考えてクイズに答えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp